出雲2日目

晴天☀️ 気温はまさかの8°。。。。。寒いわ。。。

 

レンタカーを9時にピックアップ

 

熊本では、20ふん前くらいから、手続き始めてくれたのだけど、出雲の予約したレンタカーは、「9時からです!」と

キッパリ断られちゃった、、、w

 

20分も早く言った僕が悪いのだけど、、、

 

そんなんで、9時ぴったしにレンタカー受付

出雲市、まず目指すは

「日御碕神社」🚗

 

 

 

 

 

 

 

 

朱色が映える素敵な、穏やかでそして、張り詰めた神社でした。

出雲大社よりも先に、なぜか訪れたかった場所

その道中、

車窓左側に見える、雪を被った山が

なんの山かわかんない〜😭

気になって気になった。

 

ここだろうか。。。

 

日御碕神社は、出雲神事にも大きな影響を与えてる場所のようです。沖縄には、いない、ウミネコが群がる小島もあり

少し怖い感じでした。

 

神社では、ゆっくり話を聞いてくれたような

感覚もうけ、ありがたく、ご挨拶だけで、

お邪魔しました。

次におとづれたのは、稲佐の浜

写真や動画で見るより、こぢんまりとした浜辺でした。

お砂を頂いてる方がたくさんいられました。

 

波打ち際で、砂を感じ

いそいそと、出雲大社へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社では、神楽殿を含め何ヶ所か

ご挨拶。

 

水の神様へも感謝を述べて。

 

そこで、調べてることがあるのですが、、、、

 

出雲方言で「まんずる。まずる、まーずる」という方言か地名もしくは、神事の名前なのか、、、

 

この言葉、出雲の神様から教えていただいたのですが

答えに辿り着くことが叶いませんでした💦

 

出雲の神様は、柳の枝を持って、先ほどの

言葉を3回唱えてらっしゃいました。

 

もしーもーしも、わかる方がいらっしゃいましたら

教えていただきたいです🙇

それから、博物館にもお邪魔して

おすすめしてもらった、「万九千神社」へ

大きな神社をイメージしておりましたが、こぢんまりとした

神社でした☺️

 

旅立ちのお守りをいただきました。

 

 

 

 

万九千神社から、力を振り絞って、

山道をいき。

熊野大社へ。

大鳥居が、畑の中にある神社を想像していったのだけど、、、

 

違う、神社と勘違いしていたらしく、、、

ついて、少し、がっかりしたのですが、、、

 

一ノ宮の文字にテンション爆あがりw

 

参拝者も少ない時間帯でもあり、

のんびり、参拝することができました。

 

寒さもあって、空気は張り詰めていましたが。

お話を聞いてもらったような感覚に

 

授与所に詰めていた巫女さんの笑顔が

素敵でした。

 

かなりの距離を移動したのに、、、レンタカーにおける

ガソリン代は、286円、本当???って感じでした。

エコカーってすごいんだなw

 

レンタカーでの移動は、本日でとりあえず終了となり

明日からは、徒歩での散策の予定

 

明日は、広島県へと向かいます☺️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

「笑顔福福福はうち」

ラッキーは大きくなるもの

 

日々平和で安寧の世でありますように☺️