本日、熊本2日目

昨日に続き、、、、あいにくの雨、、、

 

そして、、、

寒い。。。💦

 

気温は10°から16°と沖縄の真冬、、、

 

雨がシトシトと降り、土砂降りでないから

なんとか。

 

レンタカーも借りて、初の熊本道と宮崎へ

 

まず向かったのは、「弊立神宮」

 

ホテル出発から到着まで、やく1じかん40分

かなり遠く

そして、沖縄にはない、路面電車の洗礼を受け

ハンドルを握りっぱなし。

そして、高速道路を利用する予定だったのに、

まさかのETCカードを忘れ、、💦

なんていうこと、、、

Google先生とカーナビを両方使い、

高速に乗らないように、ルートを変更。

 

だけどね、、、

高速に案内するのよ、、どうやっても。

 

スマートICはETCが必要と言われてたから、

そのスマートICに入らないように、気をつけてたのさ。。。雨が降る、慣れない道を、、

涙もちょちょぎれ、、、、

 

何度も高速へと案内するもんだから、

「もぉぉぉーーーしーらない」と

その案内に従ったら、、、

 

なんと!!!!

「高速道路(無料)」の看板。

「???????????」

 

回避回避で少し、遠回りした

( ̄◇ ̄;)ガーン。。

 

そんなこんなで到着の「弊立神宮」

 

思ってたのと違う、、、こんな長い階段あるなんて。。。

「息切れ、動悸、めまい」。。。

体力不足を痛感。

そして、寒いのよ。。。。

何段あるか数えればよかった。。。

 

息を整えて次に向かうは。

高千穂峡

弊立神宮からは、30分くらいだったかな。

ここで、雨がかなり強くなり、、、💦

駐車場も4箇所くらいありましたが、

 

あの有名な滝のそばの駐車場へ

1回500円でした。

雨が降ってなければ、無料の駐車場があるようですが、、

そこからだと、ボート乗り場まで

かなりの距離を歩くことになります。

高千穂宮が近くにあり、この時すこーし

雨も晴れてきて。

若い男の子グループを横目に

1人黙々と歩く俺、、、

少し寂しくなりましたw

 

 

高千穂宮から

天の岩戸神社へ

西本宮と東本宮がありますが

西本宮の拝殿裏に

天の岩戸があります。

神職さんの案内で、本殿裏の御神体へ

参拝が可能でした。

これがまた、寒かった💦

 

 

本日の旅の最後に伺ったのは。。。

「阿蘇神社」

 


楼門???これが圧巻でした。

なんというか、重量感が半端ない。。。

 

この時点で、空腹と、高千穂峡で不覚にも足元を濡らしてしまい、、、

 

寒さと、運転の緊張でタイムアップ!

 

阿蘇神社から、レンタカー返却へと

2時間かけて戻りました。

 

ホテル出発9時

ホテル到着18時過ぎ

 

移動距離は、200キロを超えてました。

 

万歩計、、、つけときゃよかったなぁーw

 

雨の中の参拝ということで

雨の恵み、雨の神様への感謝と共に

平和をねがい、

そして、土地が大きく揺れないように

平穏無事の安寧な日々であるようにと

願いを込めました。

 

何か、沖縄に似てるようで、似てないような

 

そして、

沖縄で見る、龍神と熊本、宮崎で感じた龍神は

姿が全く違いました。

 

そして、白い鹿を感じました

この白い鹿はなんだろう、、、今後の課題です

 

本日で、熊本滞在は終了

 

明日は、移動日です☺️

 

さてさて、次はどこに!!!!