ネプモイ 2023.11.18(土)「kUmi Collection 4th」 | Chang3のブログ

Chang3のブログ

thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)という夫婦デュオでのライブ活動の情報発信をメインにしています。
下記FBページでライブ配信をしています。
https://www.facebook.com/thomasjona3/

ネプモイ 2023.11.18(土)「kUmi Collection 4th」at Music Space BARTAKE(仙台市)

昨年に引き続き今年もネプモイで参加してきました!

仙台を拠点とする音楽サークルfree styleの主宰である くみ姫 のバースデーイベント。

くみ姫自身が見たいバンドをチョイスして開催するスタイルで、コロナ禍を挟みつつ4回目の開催でした。

 

フリスタ関係の地元組と県外からの参加組と今年も賑やかでしたよ!

 

ネプモイは、私とサトルが鶴岡に転居したため新潟チームと別々で現地集合。

恒例の牛タンは太助分店。ごちそうさまでした。

そして今回は直前リハを当日現地で行うという初の試み。

くみ姫に教えてくらったUnionさん!ここの広〜いリハスタ、ちゃんと転がしが置いてあるスタジオで直前練習をしました。

元々レコーディングスタジオみたいですね。壁の吸音がよく、みんなの音がハッキリ聞こえてアレンジを固めるには最適でした!

その後は各自ホテルにチェックインしつつ、16時過ぎに会場のBAR TAKEさん入り。

リハをサクッと進めて、定刻通りスタートです。

 

今回の出演は

1. ルーシー(ふーみん(Dr)率いるアニソンバンド)

2. UPLEFT ITAICE(全員フリスタメンバー、シャカラビッツとUplift Spiceカバー)

3. 育ち盛り野口(お一人様ギターインスト、春畑さんカラー強し、Charさんの「Fair Wind」も)

4. 諦念ヒステリヤ(戸川純カバー!ボーカルさんのキャラが炸裂)

5. NEPMOI

6. 農道エレクトロ(コスプレありの昭和の香り漂う官能的なオリジナル曲中心)

 

どのバンドにも誰か知ってる人がいる状況でした。

(すみません、今回は画像ほとんど撮ってないです)

 

我々ネプモイは5番目に登場。前の諦念ヒステリヤさんの玉姫様ワールドに圧倒されつつ、

いつも通りなネプモイでした笑

 

今回は鍵盤なしの7人編成。ルコ(Vo)、めぐちゃん(Sax)、サトル(Cho)、chang3(G)、徳さん(G)、タカチャ(B)、Ryuさん(Dr)です。

 

Set List

1. Talking Loud (Incognito)

2. 宝島 (ザ・スクエア)

3. Been To The Moon (Corinne Bailey Rae)→サトルVo

4. 絶対零度 (赤い公園)

5. Rock Steady (Aretha Franklin)

6. Higher Ground (Stevie Wonder ~ Red Hot Chili Peppers)→chang3 Vo

 

おっと、2.に え!? と思われた方もいますか?いませんね笑。これはSaxのめぐちゃんの発案で、吹奏楽出身のくみ姫の知ってる曲を1曲ぜひやりたい!とのことでチャレンジしてみました!難しかった!

女性コーラスを入れたアレンジもめぐちゃん原案でした。なかなか面白いアンサンブルになったと思います。

そしてやっぱりメインVo.ルコ炸裂!!後半の流れはネプモイならではだったと思います。

いやぁ、楽しかったなぁ。

 

トリの農道エレクトロさんも今回はオリジナル多めで楽しかったです!

1枚目:北斗の拳2曲炸裂(コスプレは櫻井さん)

2枚目:♪30代!40代!50代!熟女バ〜〜♪

終演後はそのまま打ち上げに。バースデーケーキも出ました!みんなが持ってきたプレゼントもたくさん!!ネプモイからは結果的に日本酒4合瓶4本になりまして笑。持って帰るの毎回たいへんよね笑

 

仙台は新潟からだとちょっと時間かかる印象でしたが、鶴岡からだと高速使って2時間くらいで来れます。今後はセッションやライブなどいろいろやっていきたいと思ってます!

 

画像は自前動画からのキャプチャーです。