フジロック2012 | Chang3のブログ

Chang3のブログ

thomas+jona3(トーマス・アンド・ジョナサン)という夫婦デュオでのライブ活動の情報発信をメインにしています。
下記FBページでライブ配信をしています。
https://www.facebook.com/thomasjona3/

今年もフジロック行ってきました。日程の都合がつかず、今年は3日目の7月29日(日)だけ参戦でした。


前日の土曜日夕方に新潟出発、六日町インター近くの湯治宿に到着。ここは何回か利用しているのですが、安いわ、温泉にいつでも入れるわ、で苗場からは離れますが、重宝しています。
夕飯も恒例の石打ドライブインで焼肉。いつもどおり美味かった。去年も同じような行動してましたが、豪雨災害だったんですよね。


日曜の朝、早めに出発。駐車場チケットも購入していたのですが、神立(湯沢インターのすぐ近く。苗場まで遠い…)でした。今日は帰りがメチャ遅くなりそうで、シャトルバス待ちが不安。なので2000円かかりますが、苗場まで行って駐車場を探すことにしました。事前に調べたら、飛び込みで入れるところが結構あるらしい。

9時半くらいに苗場に到着。まだ時間が早かったのか、あっさり駐車場確保。これで帰りのシャトルバス待ち地獄から解放決定です。

苗場プリンスに向かいますが、今年は天気がいい!!こんな晴れたのって、私が初めて参加した2002年以来じゃないでしょうか?

チケットをリストバンドに交換して、早速グリーンステージへ。通路より後方の木陰に陣地を取ろうとしたのですが、日陰はどこもけっこうな斜面。それでも無理矢理陣地確保。やはり斜めで今ひとつ落ち着かず。

こんなに早く会場入りしたことないもんで、早くも手持ち無沙汰。とりあえずお昼を物色してこようとオアシスへ。

ぐるっと見回して、結局ド定番のモチ豚丼に。お馴染み 金六イレブン さんだったんですが、並んでいると店のおじさんがクーラーボックス引きずってきて、冷えたキュウリを配り始めました。この炎天下に水分たっぷりなキュウリのなんとありがたいことよ!!既に暑さにやられ始めていた私、これで生き返りました。

12時30分くらい、グリーンステージトップはギャラクティック。今回はなんと、ゲストボーカルにリヴィングカラーのコリーグローバーを迎えてのステージ!!こんな感じでした。
http://fujirockexpress.net/12/14476.html
普段リビングカラーで歌ってる姿しか知らなかったので、ニューオーリンズマナーで渋めにソウルフルな彼の歌にガツンとやられました!!
最後の方で出ました「Cult Of Personality」!お馴染みのギターリフをそのままホーンに置き換えると少しユーモラスな感じ。
スタントンムーアのドラムも相変わらず素晴らしい!!初っ端から飛ばし過ぎだってば(笑)。

その後は、この日唯一の移動でフィールドオブヘヴンへ。THEATRE BROOKです。
ヘヴンでは毎年必ず立ち寄るLotus Cafe。アイスオレを飲んで炎天下のステージに備えます。
今回のTHEATRE BROOKは「Presents 100% SOLARS」と続きがありまして、なんでも12月に武道館で100%ソーラーパワーでライブをやるそうで、そのプロモーションも兼ねていると。
始めと終わりだけシアターだけの演奏で、あとはゲスト盛りだくさん。こんな感じでした。
http://fujirockexpress.net/12/15072.html
チャボ登場にはびっくり。アジカンの曲でみんな大喜びだったのもビックリ(笑)。ちゃんとシアターの代表曲も聴けて満足。楽しいステージでした。

グリーンに戻って、後方の陣地でまったりしつつ遠目に井上陽水。いやぁ、このあたりからかなりの人出で、後ろから見るとPAテント後方にもびっしり人がいる状態。トリのレディオヘッドの時はどうなるのか?!
陽水氏はもうヒットパレード。MCはほとんどなく、どんどん曲をやっていきます。
http://fujirockexpress.net/12/14633.html
バックの皆さんはこのままツアーバンドなんですかね?山木&高水のリズム隊にギターが長田進さん、キーボードに小島良喜さん、でもう1台キーボードがバンマス的な佐藤準さん!でした。

この後はご飯タイムに。ワールドレストランでフィッシュ&チップス。今回は冷めてて油っぽくてちょっと今ひとつ感。サトルのパエリアとシェアしながら、サングリアも飲んだんですが、アルコール入ってるの?!って感じでした。

陣地を少し移動して食べながらジャックホワイト。なんと女性だけバンドの方で登場!!
http://fujirockexpress.net/12/14853.html
春に出たソロ名義のアルバムが結構良かったので期待してましたが、さすがでした。これまでのバンドでの代表曲もいっぱい演奏して大盛り上がり!

さあ、出陣。次はエルヴィスコステロ。頑張ってモッシュピットに入り込みました。もう既に、明らかにレデヘ待ちいしか見えない人々多数。

コステロ登場!始めから飛ばしていきます。MCほとんどなしで次々と曲を繰り出してきます。もう圧倒的。ギターをかき鳴らす姿がカッコいい!ステージ上にはアコギも3本用意されていたんですが、全く使わず、全編エレキ!!
http://fujirockexpress.net/12/15101.html
やっぱすげぇわ。トリ目当てで前に出て、トリ前のアクトにやられる典型的なパターンです(笑)。

コステロが終わってもモッシュピットから動く人ほとんどなし。更にあとから人を入れてくるもんだから、もうギューギュー。動けません。暑い。

不快なまま待ち続けて、定刻にレデヘ登場!!ドワーっと人の波が!!ひえ~、怖い。倒れないようにするのがやっとでした。
途中でさすがにキツくなって後ろに逃げたんですが、全くスペースなし。ホントにぎっしり詰め込んだだな。

しかし、演奏は期待以上でした!今のツアーでのツインドラム編成が見事にハマってて、ダンサブル!!最新アルバム「The King Of Limbs」の曲がもうアフロですわ。旧曲も肉感的に。前回のツアーでは割とマッタリした曲が多かった気がしますが、今回は躍動的!!ギターのアレンジも結構変えてましたね。面白かったなぁ。相変わらず誰がどの音を出してるのか分かりづらいところはありますが。
http://fujirockexpress.net/12/15248.html
大満足でした。頑張って前に居続けてよかった。

終了後、民族大移動。ゆっくり進んでイスを回収、やっと外に出られました。駐車場への道のりが長く感じられましたが、車に乗ってしまえばあとはスイスイ。シャトルバス待ちを考えると快適この上ない。
苗場から降りて湯沢から高速で六日町の宿にam2:00くらい?に戻りましたが、なんとお風呂はお湯を抜いてしまったとのこと。シャワーも温泉なのでゆっくり浴びてちょっとだけ一杯やって寝ました。月曜休みにして正解だったなぁ。