7月末

 

Hハウスさんとの打ち合わせが進んでいましたニコニコ

 

キッチン以外のところも希望を伝えて、図面を描いていただきます。

 

キッチン以外の希望としては

・物干しスペースを1階に作る

・リビングクローゼットを作る

・リビングに畳コーナーを作る

・2階にホールを作る

など、思い付くままに伝えていきます。

 

今回、家を新築することにしたのは今の家が古くなってきたこともありますが、一番大きな理由が荷物が増えて収納スペースが足りなくなったことですショボーン

コレクションがたくさんあって、それを収納する場所も新しい家で必要になります。

一時期テレビCMで流れていた、「蔵」や「スキップフロア」などで狭い敷地の中でもフロア面積をふやせないかと考えていましたが、私の住んでいる地域ではフロアに横から上がる階段がついている場合は床面積に加えられるので、建築費が高くなるとのこと…

その場合はいっそ3階建てにするほうがいいとのことでした。

ロフトなど下から床に向かってはしごで登るタイプだと費用が押さえられると、前回のSハウスさんのと打ち合わせの時に学びました。

 

Hハウスさんにも収納場所確保のためにロフトを作ってほしいとお伝えしました。

 

前回のSハウスさんの時もそうでしたが、ひととおり希望を伝えると、次回の打ち合わせまでに設計士さんが図面を描いてきて下さいます。

どんな図面になるのか見せてもらうまでワクワクしますウインク

 

 

そして日を改めての打ち合わせ

 

図面を見せていただいて、希望がいい感じで伝わっていてかなり満足いくものでしたが、ロフトの天井の高さが60cmにしか作れないと言われましたびっくり

Hハウスさんの鉄骨の仕様で、うちの敷地の中で建てる場合は60cmが限界とのこと・・・

 

なんで~

 

3階建てにすると費用が余計に800万円かかると言われました。

 

いったん持ち帰り検討することにショボーン

 

宝くじを買いに行きましたパー

 

続くまじかるクラウン