7月

 

Hハウスさんとの打ち合わせが始まりましたニコニコ

 

グレートルのかまどのキッチンにするのが最優先なのですが、家族がくつろげる家にする必要があります。

 

くつろぐための条件のひとつとして、ダイニングテーブルで食事をしながらテレビを観る…というのがあります。

グレーテルのかまどのキッチンではどこにテレビを置けばいいのか。

みんなが観れるようにするにはテラス側に置くことになります…そのため「7.テラス」はあきらめなくてはならなくなりましたショボーン

キッチンの横のテラスはゴミ出しにも使えるし解放感も出て、とても魅力的ではありましたが、仕方ありません。

 

家族がみんなテーブルに座れるようにするには、グレーテルのかまどのテーブルよりも長いものが必要になります。

そのため、当初のプラン図を西方向に90度回転させることにしました。

それによって出窓が西側になり、ちゃんと外に向けることが出来ました。

テーブルは南に向かって長く作る事が出来ます。

 

ヘンゼルがグレーテルを迎えに行く玄関が出窓と同じ西に向きますので、そちらを勝手口に出来ます。

 

図面がないとわかりにくいですが、なんとなくグレーテルのかまどのキッチンに近い物ができそうな気がしてきました。

 

キッチン以外の場所も使いやすいように考えて作っていきたいですね。

 

予算内で収まれば、決めて進めていけそうな予感がします。

 

続くまじかるクラウン