赤ちゃん訪問……( ºΔº ) | chandora777のブログ

chandora777のブログ

chandoraの日常
食べ歩き、料理、sweets作り、愛猫の闘病記、孫、
内容色々です。
東方神起·ジェジュン·応援中

これって この時期に どうなの?

赤ちゃんが生まれて 役所への手続きありますが

その 中には  ハガキを出すと

赤ちゃん訪問 と言うのがありまして

最寄りの保健所より 保健婦さんが

自宅へ訪問し 乳児健診、子育てについて等 

アドバイス等 細かいお話しながら…

と言う指導が ありますが

chandora、その昔 2人の娘を育てる時にも  他府県でしたが ありましたね。

今も 赤ちゃん訪問は あります

孫ちゃん も 赤ちゃん訪問の時期が

そろそろですが…


なんせ この時期コロナ

心配ですよね……(´-﹏-`;)

保健婦さんの携帯電話より 家へ連絡がありました。

「 赤ちゃん訪問ですが いつに しますか?」

娘との話のやりとりで

「では、明日9:00に伺います。」

と…

ポーンえっ!

コロナ、コロナ、で今は世の中大変な時に

赤ちゃん訪問ってあり?

一旦電話を切りまして

区役所へ 問い合わせを致しました。

「この時期、コロナの事もありますので、赤ちゃん訪問を断って頂いても良いです。」

はぁ!!

電話を切りまして…

最寄りの 保健所へ電話をしました。

赤ちゃん訪問をお断りを告げました。

携帯電話からの保健婦さんへ直接連絡をしても良いと思いましたが

保健所へ 確認したかったので

先ずは 連絡し キャンセルしました。

担当の保健婦さんは 「今、出張中」との事だそうで……

「伝えておきます」との事でした。

(´-ω-)ウムタラー

どうなの? これって?!

この時期 コロナ 危険な時に赤ちゃん訪問は無いよね…。

娘は 他府県のママ友さんにも 聞いたりしたら

赤ちゃん訪問は 行なってないよ~

そりゃ そうだよね

色々ありますが……

区役所、保健所、に問い合わせて良かったです。

区の 方も この時期の赤ちゃん訪問は

今は行ないませんと 表示なり して欲しいと思いました。


保健所より 昨日 封書が来ました

生後3ヶ月〜の集団 健診は 中止と




そうだよね。



やはり この時期 全て 危険と言う事なんですね。



コロナ終息を願う日々。


日本中が ↑で 過ごさなきゃね。

でも この日付 長引きそうな感じ……。