高野豆腐煮物

切干大根煮物
ひじき煮込み

きんぴらごぼう


皆さん今晩は☀最近は古くからの、伝統的家庭料理にはまっています😧切干大根煮付け、ひじき煮物、高野豆腐煮物、きんぴらごぼう等です。作り置きしていますので、肉又は魚料理一品を加えると、充分にバランスも取れると思います爆笑この前は友人に頂いたこごみを、おひたしにして一品加えました。季節を感じる山の幸を久々に味わう事が出来て、幸せな気分になりました爆笑私の生まれ故郷は、山に囲まれた小さな村です。子供の頃から山に親しみ、山の幸を享受して来ました照れやまぶき、こごみ、わらび、ゼンマイ、しどけ、山の筍、ウド、その他果物や栗等数えたらキリがありません。海の幸は乾物類が多かったです。祖父や父親そして兄も田畑の合間に、木を切り運んだり炭焼きをして山と共に暮らしていましたニコニコ村にはマタギもいて田畑の合間に、獣や鳥を狩猟していて皮や羽根で飾りや、皮の腰当てやベスト、靴カバー等を造っていましたニコニコ日本に工業化の波が来る迄は日本中、都市部を除いた山村部ではほぼ似たような生活だったと思います🙂工業化は日本に豊かな生活をもたらしましたニコニコその一方でお金が無くても、豊かな山村の生活を、追いやり今や過疎化が進み山は荒れ放題、獣が増えて人間は生活が困難になりつつありますショボーン近年は若い人達が都会を捨てて、親子で田舎に移住する例が多く見かけるようになりまありますした😮荒れ果てた山村にひとすじの光明が、見られるようになって来ました。人間らしく生きるそのような人達には、豊かな山の幸と恵みが与えられて、健やかな生活が送られると信じていますニコニコ

こごみ

しどけ

わらび

ゼンマイ

山菜みず

やまぶき

うど
ぼんな

かすべ

身欠きにしん

塩っぱい塩鮭