みなさんこんばんは~目
 
米子市のアロマサロン 
CHANDALの
バランスケアセラピスト 
ふじはら あいです。

 

 
いつも読んでいただいてる方
ありがとうございます。
 
そして、初めましての方
たどり着いていただき
ありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


先週は、雪  雪  雪☃️❄️

全国的に大変でしたね…あせるあせるあせる


ときど〜き、ドカッと雪☃️❄️の

積もる鳥取県西部


だいたい降っても

すぐ溶けるのに

今回の☃️❄️

なかなか溶けてません汗


サロンのお客さまも

雪かきで肩が腕が…と

頑張っちゃったからださんたち

カチコチ…プンプン

みなさん、おつかれさまですビックリマーク




さて、今日は節分👹🍣


節分って本当は

立春・立夏・立秋・立冬の

前日と年に4回あるんですよ。



その中でも立春の前日が

特に重んじられているのは

旧暦と季節の考え方が

関係してるんですね。



今は、1月を「新春」と

いってるけど

昔は春が新しい年の

始まりだったんですって。



旧暦の1月は現在の2月にあたります。

そのため新しい年へと切り替わる

2月の節分が大切と

考えられたようですよ



節分の由来って知ってますはてなマークはてなマークはてなマーク


古来より

季節の変わり目には

いつもと違うことが起こったり

予期せぬ出来事に

見舞われたりしやすい


そこで

立春となる前日に悪いものを追い払い

幸運が舞い込むようにって節分の行事がおこなわれるように

なったそうですよ。


大晦日みたいな感じですね。




次は、節分にすること


①豆まき

してます?

小さい頃はやってたけど

最近は全然してませんね~あせるあせるあせる


節分の豆まきに使われるのは

「福豆」と呼ばれる炒った大豆

「豆を炒る」

「魔目を射る」

と似ていることから

炒った豆は縁起がよいということです


「鬼は外~」

「福は内~」


豆を食べる場合は

自分の歳+1つ足した数を

食べるのが良いとされてるんですって




②節分に食べるもの


といえば

恵方巻き!!


もともとは関西から始まった

風習なんですね。


「縁を切る」に通じないよう

無言で1本食べきるのが

正しい作法だそうです。

無言で食べるのは

「話すと運が逃げていく」と

考えられていたことに由来する

そうです。

(大きなのにすると食べる前に

しゃべっちゃいそうなんで

私は細めのにしよう…   ぼやき爆笑)


今年の縁起の良いとされる方角は

南南東

だそうですよウインク

(「恵方」は東北東・西南西・南南東・北北西の4方向しかないんだって~)

知ってました~?びっくり



恵方巻き以外に

食べるといいとされているもの


こんにゃく(からだをキレイにする)

イワシ(鬼が嫌い)

そば(旧暦の大晦日)

けんちん汁(縁起の良い食べ物)

くじら

(大きな生き物の肉を食べる=縁起良い)

くじらは山陰地方らしいです

へぇ~びっくり



いよいよ本格的に1年スタート

来る歳も良い年になるように

邪気祓いし、

1年の無病息災を願い

来る年を

お迎えしましょ~おねがい

         

      

        

土用の期間に

胃腸ケアできましたか?


からだの声ききながら

ケアしましょうね~




 

今日もお読みいただきありがとうございました 音譜

100人いれば100通りの調え方があります

 

無理なく続けることができる

あなたのオーダーメイド

「ちょうどいいかげん」の

こころとからだの調え方を身につけて

自分を大切にする暮らしを始めませんか

(オンラインで可能なメニューもありますビックリマーク

 

 

 感染予防に努めてお待ちしてしていますニコニコニコニコニコニコ

 → サロンにおける新型コロナウイルス感染予防対策について

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 米子市のアロマサロン

 CHANDAL(チャンダル)

 

 ABOUT

 

 MENU

 

 

             

 CHANDAL主宰 ふじはらあい

(バランスケアセラピスト・看護師)

 

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

  

 CHANDAL 公式LINE

 LINE

 

 

注意注意事項 ※必ずお読みください

1. 当サロンの施術は治療目的の医療行為ではありません。 

2. 当サロンの施術はご自身の心とからだの状態について自己責任を前提としています。

3. ご自身の行動はご自身で決定・判断されたものとし、本カウンセリングの後に生じた変化やその影響、効果については、セラピストは一切の責任を負いません。 

4. 今現在心療内科・精神科に通院されている、または過去1年以内に通院経験のある場合は、病院での治療を優先していただきたいためカウンセリングをお断りすることもあります、ご了承ください。

5. お申し込み後にキャンセルをされる場合、時期によってはキャンセル料をお願いする場合があります。

6.キャンセルが続く場合はご予約をお断りさせていただくことがあります、ご了承ください。

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 こちらもフォローしてくださいね

 

 CHANDAL 公式インスタグラム

 Instagram