子どもの学校の夏休みが始まって3週間たち、夏休みはちょうど半分終わった。

 

塾の夏期講習は4日間x3ターム終了。

 

そして、8日からは「夏期学校別特訓」が始まり、前半2日間の人はここで一息。今日からの後半2日間の人、もしくは4日連続の猛者はあと一息。

 

夏期学校別特訓の後は、8月18日(日)まで塾はお休み。きっと、夏休みで一番大事な期間なのではなかろうか。叫びキャー

 

ひとまず、前半の夏期講習を振り返ってみたい。

夏期講習が始まる前に立てた予定は、ダウン

 

 

  前半3タームの現実は・・・

 

算数:

<予>テキストで塾でやらなかったところ、確認テストの間違い直し

<実>二重丸

「基本の確認」とテキストで塾でやらなかったところ

(確認テストの間違い直しは、テスト返却時に塾でやってきているよう。)

 

理科:

<予>先生の指定した◎問題

<実>上三角

授業最初の知識系の確認小テスト用にGnoラーニングチェック復習と、前回授業のGnoラーニングチェック(あるときのみ)。

上記以外の先生の指定した◎問題には手を付けられず。前回の復習無しで行くことも。パンチ!オイ

 

社会:

<予>テキストと配付される統計資料や歴史年号対策

<実>上三角

テキストと配付される統計資料を直前にどうにか目を通す。

 

国語:

<予>授業の復習と漢字

<実>バツレッドバツレッド

漢字道場を日によってやれたり、やれなかったり。(ノー勉のときも!パンチ!ッタク)

授業の復習は、皆無・・・

 

あれ?「この夏一番力を入れたいのは、ずばり、国語!」って豪語してなかったっけ?指差し

 

いやいや、そんな暇とエネルギーは無かった不安

もうね、算数だけで精一杯な感じ悲しい

 

ってゆーのは、言い訳で・・・

 

塾後の夜の時間をちゃんと有効に使えれば、もう少し理社漢字に時間を充てられたはず。

 

でもね、夜は娘は疲れてのんびりしたいし、私は夏バテと仕事の疲れとオリンピックで、娘の勉強に付き合ってあげたり声がけしたりすることもままならず。(仕事で不在のこともあり。)

 

って、やっぱり言い訳だー滝汗あせるあせるあせる

 

今の、大事な大事な中休み。もう少しでオリンピックも終わるので(グーオイ)、私も夏休みだし、できる限り娘に付き添ってあげようと思う。

 

■夏の目標2024の達成度:

・元気に過ごす:上三角

副鼻腔炎になってしまい、頭痛も発症。

塾には休まず行けて偉かったグッ

 

・笑顔で過ごす:上三角

副鼻腔炎や頭痛、ストレスから、娘の機嫌の悪いこと・・・。私、唇かんで耐えたわ・・・(耐えきれなかった日もしばしば)不安

 

・早く寝る(22時までに):バツレッドバツレッド

私調べでは、1日しか達成していない。早く寝てほしい私と、このことでバトルになることもしばしば・・・もやもや

 

・とにかく、乗り切る!:二重丸

まあ、乗り切ったことになるんだろうか。ただ時間が流れて行っただけのような気もするが。

 

さてさて、今日からの後半戦。

もちょっと笑顔で過ごしたい。(←あれ?目標下がってない?)