6年生の夏、受験生の夏。

 

とうとう今日から夏休みスイカ

ちょっと不安。いや、かなり不安魂

 

昨晩、娘と軽く話した。

 

まずは1学期を軽くねぎらった。「特に7月は自分で目標を定めて頑張れたと思うよグッ(やることリストの7割を目指して、ジャスト7割だけど・・・汗)」そして、娘が最近遊んでいる工作につかえそうなペーパー(100均で購入)を「頑張ったね」といって渡したプレゼント

 

そのあと、夏休みのざっくりとした予定の確認、1日の過ごし方についてを娘と話した。

 

決して

 夏は天王山!がんばるぞー!!メラメラ

なんて話はしない。そんな発破をかけても、うちの娘はうへー絶望 やだーオエーとなるだけだから。

 

1学期のときのように、塾から指定されたことのみ、目の前のことを粛々とやるだけ

  1. 夏期講習の宿題(復習テストに向けた勉強)
  2. 指定された有名中の過去問

以上!!完了

 

少しブレイクダウンすると、

算数:テキストで塾でやらなかったところ、確認テストの間違い直し

理科:先生の指定した◎問題

社会:テキストと配付される統計資料や歴史年号対策

国語:授業の復習と漢字

学校別特訓の復習は、できるかな・・・多分、無理しない。(つまり、しない)

 

我が家でこの夏一番力を入れたいのは、ずばり、国語! 今までおろそかにしがちだった、授業の復習をやりきること! 

・塾のある日の夜に、その日の説明文のみ復習

・塾のない日(お盆期間中含む)に、物語文の復習

 

ほんとは娘一人で復習してほしいけど、そこまでは求めすぎかな。まずは、私と一緒に国語の復習をやるきることを最優先。(秋以降、自分でやれるようにならないかなー)

 

そのためには、私も頑張って時間を作らねば。そして、私自身も体調管理につとめねば。

 

とにかく、乗り切る!

 

そう、「乗り切る」のだ。求めすぎない。世間の受験生と比べない。娘の頑張りキャパを超えて無理させない。

 

先生はこの夏の頑張りが自信につながるとおっしゃっていたけど、我が家では、だましだまし?勉強のペースを落とさないことに努めたい。気づいたら、こんなに頑張ったねーとなっていたい。(甘いかな・・・)

 

ひらめき「ねえChanco、この夏、気晴らしに何したい? 塾の無い日、映画カチンコ行ったりプール浮き輪行ったりしてもいいし笑い

無気力「んー、特に。おうちでゆっくりしたい」

ひらめき「また、何か目標作らない? 達成したら何したい?」

無気力「んー、まったく勉強しない日を作りたい」

ひらめき「いいねーグッ 基礎テと漢字だけの日作るの」

ネガティブ「えーー」

 

【夏の目標2024】

元気に過ごす

笑顔で過ごす

早く寝る(22時までに)

 

熱い夏が始まったメラメラ