2月6日から始まったグノーブル6年生授業。そして明日は6年生初めての月例テストであるグノレブ。
洗い出した家庭学習をもとに、約1か月たった家庭学習の状況を振り返ってみようと思う。
この1か月で行った家庭学習
■算数
<基礎力テスト>:
塾のある日はやれないことがほとんどで、他の日に2日分やることも
<通常>
・確認テスト(塾のテスト):裏面
・基本の再確認(塾のテスト):裏面
・テキスト(7枚):
塾の残り。△と指示された問題以外
表のみ
・家庭学習用テキスト(7枚):
上記のテキストで△と指示された問題以外
表のみ(4週目は全部できず)
・基本の確認プリント(家庭学習用合わせて4~6枚)
<土曜特訓>
・復習テスト見直し:塾でやってくる
・テキスト(5枚):1,2週目のみ
・平面図形マスター(1枚):
塾で一部やってくる
■国語
<通常>
・漢字テスト見直し
・漢字道場(1回分100問)
・課題文の精読・授業復習:
やれない回の方が多い・・
・知識(2枚)
<土特>
・課題文の精読:
やれない回も。通常授業より優先。
・解きなおし(間違い直し):
やれない回も。通常授業より優先。
・漢字テスト(テキスト最終ページ)
■理科
<基礎力テスト>:
塾のある日はやれないことがほとんどで、他の日に2日分やることも
<通常>
・復習テスト見直し:塾でやってくる
・Gnoラーニングチェック
・テキスト ベーシック:
指示があった問題(◎と〇のみ)
・テキスト ラーニング
(基本のまとめ、応用力養成・合格力養成):
指示があった問題(◎と〇のみ)
・授業プリント(先生作成)
<土特>
・復習テスト見直し:塾でやってくる
・Gnoラーニングチェック
・テキスト(基礎・応用):
先生の指示があった問題
■社会
<通常>
・復習テスト見直し:塾でやってくる
・テキストp1~5読む
・用語の確認・基礎力確認・資料問題①②
・確認問題
・地理復習・歴史復習・歴史資料問題
<土特>
・復習テスト見直し:塾でやってくる
・基礎知識の確認(2ページ)
・入試問題特訓(基礎・発展):
指示があった問題。やれない回も
・記述問題特訓(基礎・発展):
先生の指示があった問題。
やれない回の方が多い
感想と反省
■全体
- ぬけもれありながらも、どうにか一通りこなした
- が、とりあえず1回こなすので精一杯
- 4週目の通常家庭学習は色々と溜まってしまい、グノレブ対策までほとんど手が回らなかった。
- 毎日の基礎力テスト(算数、理科)は2月はほとんどできていたが、3月は3日以降できていない…
- 算数は3週目までは大きな躓きやひっかかりは無かった模様。
- 娘に「6年生になって難しくなったんじゃない?」と聞くと、「難しくなったというより、面倒くさい問題が多くなった」とのこと。基礎はできていると安心するべきか??
- だが、4週目でちょっとつまずき。娘自身、ちゃんと分かっていないのを放置してしまっていた。私も確認していなかった。反省。
- 算数のケアレスミスが直らない。(これも実力のうち。)
- ケアレスミス対策のためにも基礎力テストの取り組み方を直し、制限時間を設けて解き終わったら時間内で見直すやり方にしたい(先生からの指示も同じ)が、娘はがんとして拒否。
- 国語の精読、解きなおしの時間捻出が課題(5年生のときまでもやれないことが多かった。)国語の成績を伸ばしたいので地道にやりたいのだが・・・。
- 母(私)と一緒にやるようにしているのものの、母の時間が取れないのが原因の一つではあったが、6年生ではそもそも娘の時間確保も厳しい。土特だけは死守するか・・・。悩み中)
- 理科の基礎力テストはできない日もあるが、地道に取り組んでいて。(3月は失速中😫)
- 理科のテキスト・プリントが種類も量もたくさんあり、いまだに優先度づけに迷う。通常と土特の両方あり、まだまだ試行錯誤中~
- 社会はとにかく量が多い。土特の「基礎知識の確認」に意外と時間がかかる。毎日なにかしら社会の勉強を組み込んでも、最後までやりきれなかったり”やっつけ”になってしまったり。
- 娘のモチベーション、集中力のあげ方を模索中。15分で勉強時間を区切ってみたり、問題を解くときにテキストや資料集を見てもよいと助言してみたり。(解答をうつして終わりじゃよくないので。)
- 公民は好きになってきて、よかった😃本人のやる気も向上している
- 朝学習の習慣をつけようと頑張っているが、うまくいくかは分からない。「もう少し早くご飯や準備を終わらせようよ」と言うと、娘は「だって勉強しなくちゃいけなくなるし」だと。うーん。ちょっと話し合いが必要かな。このままだと朝のストレスが増加しちゃう。
- 娘曰く「勉強の予定時間トータルを出すと、やる前から嫌になるから出したくない」とのこと。(夫からトータル時間を出すように言われている。それは、遊びに行く前に、放課後から夜までの時間管理をさせるため。)やりたくなければやらなくてもいいけど・・・。様子見。
- 15分→3分→15分→3分と区切りをつけるやり方は、もう少し時間を延ばして試行中。(15分や3分は少し短すぎるので。)
- 私が家にいると甘えることがある一方、一緒に勉強してあげるとはかどることもあるので、これからも娘との時間を優先して捻出する。(一番の課題かも~)
とにもかくにも、グノレブ対策の時間がない!
グノレブ対策の反省は、別途してみよう。