今日はバレンタインデー。我が家は、この1ヶ月ほど色々なバレンタイン用チョコレートを買ってきて、2ヶ月ほど楽しむ。言わばバレンタイン月間。
さて、本番の今日は何のチョコにしようかな。

今朝のこと。
私が昨日のうちに書いた、今日やるべき塾宿題リストをちゃんこが確認して、

むかつき土特の理科テキスト全部やるの? これだけで90分はかかるよービックリマーク

知らんぷりいや、先生がこれだけはやってねって◯つけてきた問題だけだよ

物申すそれでも、何分かかると思ってるの‼️ピリピリ

ちゃんこ、泣きながら部屋を出て行った。
学校に行かないといけないので、3分くらいで戻ってきたが。

分かるよ、気が狂いそうになるよね。😵‍💫あせる
ちゃんこが手帳に書き込んだ宿題見積もり時間は、理科と社会を除いて90分。

先週の金曜日、3時間以上かけて塾の宿題をしたのだが、ちょっとトラウマになってるようだ。



オエーもうあんな金曜日はいやだ。ムリ

と後日何度も言っていた。

ちゃんこが登校した後、どうにか調整できないかなと、手帳を見返してみる。まだ「基本の制覇」やってるので、これに時間を取られてるんだよなー、うーん🧐

今日やる土特の理科は、テキストではなくグノラーニングチェックという要点がまとまったプリント1枚(表裏)に変更した。

考えてみれば、この方がいい。

今まで、理科のラーニングチェックプリントは、他の教材をやった後に基本の再確認のために使うことが多かった。本来は最初にやるべきプリントだろう。よし、これなら10分か15分くらいかと。

今のちゃんこには、平日は勉強2時間くらいが限度かなあ。


早く「基本の制覇」終わらせないと…