今まで(私が)疎かにしがちだった復習テストの見直し、復習。あんなに反省したはずだったのに・・・



昨日洗い出した6年生家庭学習の項目から、すっぽり抜けていた!さっそく復習テストの復習も、それぞれの教科の項目に追加した。


今回、社会は復習テストが無く、算数理科は100点💯だったから、忘れるところだった。←すっかりわすれてたやん。あと、言い訳やん。




いつも私がやることを割り振って、各日のリストを手帳に書いておく。それをちゃんこが見て、それぞれの見込み時間を記入し、全体でどれくらいかかりそうかを見積もる。


公園に遊びに行く前にこれとこれをやっておくか、というように、その日のスケジュールは自分で決めさせている。


昨晩、娘のちゃんこと一緒に、家庭学習の洗い出しリストを見ながら今後のやり方を軽く相談。


その時に発覚した事実。←大げさ


国語の土特は、通常授業よりも優先。


課題文の復習の優先度は、


説明文 > 随筆文 > 物語


なんだとか。


前者2つは演習で手薄だからのよう。