これはいつの写真でしょうか。

忘れていました。



前にも似たような格好している気がしますが
ま~いいか。

上下ZARAでした。




●ノースリーブ:ZARA

●パンツ:ZARA

●バッグ:CHANEL(ヴィンテージ)

●パンプス:スタッカート

●hair
いつかと同じ。
rumiさん本アレンジを参考にしたものです。
詳細は省略。








●アクセサリー
ゴールド系。




●チェーンネックレス:ユザワヤ
ベージュリボン巻き付けアレンジ。

●ブレスレット:?
昔地元で。

●イヤリング:JewCas







ここ数日は真夏日です。

家にいる間はエアコンに頼っています。


つけたら寒くて。

昨日の晩御飯はおでんにしました。




夫に

『はぁ?この暑いのにおでん??』

と言われました。


ごもっとも。








さて。
昨日書きましたあれこれ。
コメントもありがとうございました。^^



蚊に噛まれる!
それはなかなか聞いたことがありませんでした。

でもわかります。^^




蜂に刺されたら茄子とか、ほんと意味わかんないですよね。

有名人がテレビで変なことを言うと
全県民がそうだと思われそうですよね。
違うのに~^^;


小さい頃は
輪切りにしたトマトに砂糖かけて食べてたけどさ~
(;・ω・)




土佐弁難しいですね!?
”ちょ”が沢山!!(^o^)
あまり聞いたことが無いので新鮮でした☆



関西の”ちゃうちゃう”はバッチリわかりましたよ~♪
(^^)v

”ちゃう”だけで会話を出来るのが面白いですね。
文字にすると???ってなりそうですが、わかるわかる♪

関西弁は
全国誰もがリスニングは出来る気がするので羨ましいです。
^^

東北訛りは通じませんからね…( ̄▽ ̄;
テレビでも字幕でるし。






それから質問を頂きました。


学生時代の元カレがA県出身の方で謎の言葉を発していたと。


いや~地元愛の強い方だったんですね!
負けたかも。f(^^;


稲庭うどんと比内地鶏を知らなくてドン引きされたとか。笑

知らねーよって感じですよねぇ。
( ̄▽ ̄;)





さて本題を。
【んが】と【まずね】について。



使います…(  ̄▽ ̄)
地域によりけりかもしれませんが、使います。




①【んが】
元カレさんの解説のごとく、”お前”の意味です。
そうそう、”お前”のもっと雑な感じです。


これは私の勝手な想像ですが、
県内でも秋田市内とかは使わなそうです。
県庁がある市。笑



実家の祖父なんかはよく使っていました。
より田舎で年齢層が上の人はサラッと使うかもしれません。


『おめだ~!』
(あんたたち~!(かな?))


より訛って
『んがだ!』
って感じです。


よりキッツイ訛り。という感じでしょうか。
たしかに普通の訛りより、より雑・乱暴な感じはします。


じ~さんが日常会話で使っていたので、
聞きなれた言葉ですが。
(  ̄▽ ̄)



元上司もお酒飲むとよく使っていました。
で、上品な奥様に注意されていました。


その酔っ払い上司曰く、
『んが』は
『うん。我(われ)』から来ているとか。

まず、最初の”うん”って何よ?って突っ込みたいのですが。
本当の由来はわかりません。

※この情報はガセかもしれないので信じないでください。




②【まずね・まずな】
これは私も使っていました!


お察しのとおり
【じゃあね~・またね~】の、
バイバイ!の意味ですね~。


そうそう、他県の人が聞くと
その後に話の続きがあると思うらしいですね!
(もしかしてこちらも東北は通じる?)



ごめんなさ~い!^^;
続きはありません。終~了~!
サヨナラ~なんです。(T▽T)


姉も学生時代に
『まずね~』と、言ったら
『で、何?』と言われたらしいです。


それが電話だと、より???って感じですよね。

こいつ、会話の途中で切りやがった…みたいな。
( ̄▽ ̄)


ちがちがう!
バイバイの意味なんです!!
f(^^;





【類義語】

・まんつ

・せばな(せば)
(→じゃあね)


合体させて使う場合



・せばまずな(せばまず)
(→じゃあまたね)

・へばまずな(へばまず)
(→じゃあまたね)




と、ついつい解説をしてしまいました。
何の役にも立たないかと思います。
m(__)m







ではでは
今日もありがとうございました☆


・・・

せばまずな。
(と、こんな風に使います。笑)







※【よく頂く質問】をまとめました。

★よく頂く質問★


※既出の質問を頂くこともあるので、
宜しければブログページ内の検索機能もお試しください。(^^)
キーワードを入れて検索するとヒットする記事一覧が出ます。


※これまでのQ&A記事一覧です。

★これまでのお返事一覧★