【スパロボZ2】破界編 第25話その1 | Chan-CO.のブログ

Chan-CO.のブログ

このブログは、筆者が気分しだいで、時には無理やり、好きなことや好きと思い込んでることを書き綴ったどうでもいいブログです・・

第25話「遠い世界」です。

前回戦闘終了後、シモンのPPが300貯まりましたので、インターミッション画面でスキル「再行動」を習得させました!
今後のグレンラガンの暴れっぷりに超期待!!

さて、
前作のプレイヤー部隊「ZEUTH」からこちらの世界に召喚さるたのは、ザンボットチームだけではなかったようで、ガイオウ登場後に袂を別った宇宙組とエリア11組の双方にもZEUTHメンバーが現れたとのこと。

月光号の中では、勝平の「ホランド達以外にも、知った顔の別人が何人かいる」という話題に、「それは誰だ!」と詰め寄る甲児&竜馬といった小芝居もw

勝平達の話の中に、前作主人公のひとり、セツコの名前が出てきたりと、いよいよ前作の話が絡み合ってきた感じです。

そして、偵察に出ていたクロウから、近くで戦闘が行われているらしいとの報告が…

戦場では、またしても時空震動によってこちらの世界に召喚された、ジロン達ザブングルの一行(オマケでティンプ)と、ゲイナー達キングゲイナーの面々(+シンシア)が、ヴィラル率いるガンメン部隊に襲われております。

この状況で戦闘開始。
SRポイント取得条件は、「3ターン以内に他の敵ユニットを全て撃墜し、最後にエンキドゥ(ヴィラル)を撃墜する」というもの。

これまた、大急ぎで行動しないと、、(-_-)

こちらの初期戦力は、マップ北西にキングゲイナー(ゲイナー)、エンペランザ(ゲイン)、パンサー(サラ)、ドミネーター(シンシア)。
マップ北東にウォーカーギャリア(ジロン)、ザブングル(エルチ)、ブラッカリィ(ティンプ)の計7機。

ジロンの宿敵ティンプも、今回は手を組むことになりました。
しかし、ザブングルには、荒野っぽいステージがよく似合うな(*^^*)

対する敵ガンメン部隊は、マップ南側に展開しております。

ここは、ゲイナーとジロンで掻き回したいところですね(^^)

1ターン目は、とにかく移動するしかないので、一番近場の敵に向かって各機前進。
とりあえず、ヴィラルの射程範囲は避けて、ユニットを配置しました。

全員、今作では初めて使う機体なので、性能的なものはまだよく把握できてないのですが、シンシアが「再攻撃」のスキルを初めから覚えていてくれてました!
これは上手く利用しなきゃね(^^)

そして、敵軍の動きですが、あまりこっちに寄ってこない…(-_-;)

嫌な感じだなぁ。。

そして2ターン目。
味方増援が出現!
我が軍のご到着かと思いきや、キングキタンとダヤッカイザーの2機だけでしたw

おいおい、大丈夫か?!w

しかし、パイロット名の頭にキングをつけたロボットが2機w
何かの符号でしょうか…(^o^;)

でもなぁ…
我が軍本体が到着しないことには、SRポイントどころじゃ無さそうなんだけど、まさか、3ターン目を迎えないと到着しないのかな…と、不安を募らせながら、とにかく敵の数を減らすことに専念しておりましたところ、5~6機ほど倒したタイミングでついに月光号が戦場に到着しました!

そして、まずクロウのブラスタをヴィラル目掛けて突進させ、先制攻撃すると同時に3ターン目の援護の為の位置を確保。
後、クロウ以外では唯一敵に攻撃が届くゲッター1で、雑魚を1体仕留めました。

残りのユニットは全機、月光号に格納して、月光号の加速で敵陣に運びます。

続く敵軍フェイズも積極的に反撃を実行。

さあ、いよいよ仕上げの3ターン目!

まずは、ヴィラル以外の雑魚を殲滅。
途中、撃墜されてヤケになった敵ガンメンの1体が、キタンの妹達に襲いかかるイベントが発生。
それを、颯爽と助けるゲイナーがめっちゃ格好良かった!\(^o^)/

そして、残ったヴィラルも、最後はカミナの気合2連発で気力を上げたグレンラガンの一撃により撃破し、無事、SRポイント獲得しました!(^^)v

こうしてヴィラルは撤退していったのですが、「このまま手ぶらでは帰れない」と、ティンプを人間のサンプルとして連れ去ってしまいました。

でもティンプって、そう簡単にモルモットにされるようなタマじゃないような…(^o^;)

ふぅ、、
ともあれこれで、このマップもクリアか…と思った矢先!

なんと新たな敵軍が現れました!(>_<)

つづく