貴船神社 2016 の次に行ったのは、
 

 

『鞍馬寺』

 

この旅の目的である、ウエサク祭(五月満月祭)が行われるのは、午後7時~11時にかけてです。

 

「お寺の近くの駐車場が空きますように」と神様に願いながら、現地に着き、お寺の一番近くの駐車場に行って見ました。しかしその入り口には「満車」の看板。ところが、そこに停まって中を見ると、椅子に座ったおじいちゃんが、手招きをしていました。なんと、ちょうど一台の空きがあった(!!!)のです。しかも、駐車料金は、特別な日であるにもかかわらず、「500円でいい」ということでした。神様が願いを叶えてくれたのでしょう。

 

イメージ 3

 

鞍馬山の山門から登拝電車(ケーブルカー)で登ります。昨年は100円でしたが今年は200円になっていました。それでもこの料金は格安です。

 

本殿前の神事会場に着いたのは神事開始の1時間半前です。この時撮った写真では、後方に空きスペースがありましたが、神事開始時には、文字通り「立錐の余地もない」ほどの満員でした。なので、場内アナウンスがあり、座ってではなく、立ったまま神事を行うことになりました。その方が、体はきつくても、心は極まっていいことです。(神事中は、勿論、撮影禁止ですから、その写真はありません)

 

イメージ 1

 

 
昨年( 鞍馬寺 2015 )は、あいにくの雨模様でしたが、今年は完璧な満月でした。
イメージ 2
 

 

鞍馬寺の魔王尊が 「サナトクマラ」 であることは、言うまでもありません。
          【サナトクマラ】
護摩を焚く神事は9時頃終わりました。(今年は、綺麗に燃えていました)
しかし、その後、神事の波動が籠った「お水」を参拝者に配るのに3時間以上かかります。去年は、一番最後に受け取ったので、24時を過ぎていました。今年は、わけあって、登拝電車が動いているうちにお山を降りなければなりません。「お水」を受け取ることなく、9時で下山することにしました。
年に一度のウエサク祭ですが、今年は、そもそもからして状況がチョット違います。参加できて幸いでした。
 
 
     次の 多度大社 へ