阿波々神社 自体が栗ヶ岳山頂にあるのですが、駐車場のある売店で、美味しいお茶とお饅頭をいただきました。

イメージ 1

 
 この付近は、“掛川茶”とは別に“東山茶”というブランドでお茶の生産をしているようです。
 写真の銅像が誰なのかと思って見ると、「栄西禅師」と書かれていました。
    《参照》   『禅による心の革新』 寺島修道 (五月書房) 《前編》
              【日本臨済宗の基礎をつくった栄西:お茶もね・・・】


 

 以上で、2泊3日の旅は終りです。

 

【旅の費用概算】
 宿泊費は、テント・寝袋での野宿ゆえ、ゼロ。
 甲府~京都間、往復のガソリン代は、およそ9000円。
 高速道路は使いませんでした。
 かかった通行料は安房峠トンネル(640円)、比叡山ドライブウェイ(1620円)のみです。
 即ち、車に関する交通費の合計は11,000円ほど。
 これをワリカンです。
 閑人のチャンちゃんをアッシー君にして「どっか行こう」と誘うと、こんなに格安の旅ができます。


 

   この旅の出発地点、 諏訪本宮大社 へ。