イメージ 1

 この本は2009年5月初版だけれど、その後に書かれた船井さんのいくつもの著作内容と多くのことが重なっているので、タイトルに関しては書き出すことがない。世界経済は、ハードランディングではなくソフトランディングによって、徐々に変容して行く可能性もあると他の著作から読み取ることもできるだろう。

 

 

【タタ自動車の価格】
 自動車産業も、いつまで競争力を維持できるかわかりません。
 インドではタタ自動車が世界で一番安い11万2735ルピー(約21万7000円)の自動車を発売しました。排気量623ccで、エアコンもなく助手席側のバックミラーもありませんが、5人乗りで最高時速105kmまで出るそうですから、ファミリーカーとしては十分な条件を備えています。(p.179)
 燃費のことは書かれていないけれど、22万円以下というのは驚きである。だから書き出しておいた。日本でその価格なら原付バイクの平均的な値段である。

 

 

【振動医学】
 振動医学の“治療”
 ハーモナイズ(振動調律)を行って生命エネルギーの滞りを解消したり改善することにより、細胞や組織の生命力を高める。(p.272-273)
 生命エネルギーの入り口であるチャクラ(生命エネルギーを転換する中枢)の活性化も可能であると書かれている。だったら、私利私欲の権化みたいな天下りたちのアナハタ・チャクラ(愛のチャクラ)を強制的に励起して、もっと国民の幸せを考えられるように人間改造してあげればいいんじゃないだろうか、なんて思ってしまう。
 たぶん振動医学は、今後10年以内に、間違いなく医学の世界を大きく変えることになると思います。(p.274)
   《参照》  『なぜこれほど多くの病と不調が【テラヘルツ量子波エネルギー】で消えてしまうのか』 佐藤清
            【ロイヤル・レイモンド・ライフ博士】

 

 

【農業時代の黎明期?】
 このように、農業の世界に第一線の人材が顔をそろえてはじめているのは、まさにいまこそ新たな農業の時代の黎明期だからではないかと思えます。
 ともかく、政治家や官僚が動き始める前に、すでに農業の世界に優秀な人材が入ってきつつあります。新しい時代の扉は、感覚の鋭い人たちが率先して開く者です。これは、うれしいことです。

 本項で紹介されている農業関係の問い合わせ先
 NPO法人農業の学校 ・・・・・ TEL:055(273)2688
 
農業生産法人サラダボウル ・・・ TEL:055(273)2688
 
オフィスまごのて ・・・・・・・ TEL:055(267)9382  (p.297)
 紹介されている機関はいずれも、山梨県を本拠地としているけれど、全国各地の情報を提供してもいる。
 近年、農業をしてみたいという若者は多いらしいけれど、農業で収入を得るというのは簡単なことではない。山梨県北杜市の職員さんに聞いたことがあるけれど、トライはしてみるものの自活にまで至らず挫折して行くケースが多いらしい。しかし、この本に紹介されている機関は、住居や作物の流通販売ルートまで提供しているらしい。
 

 

<了>

 

船井幸雄・著の読書記録