こんばんはウインク
ここ最近、ちーまる君
ずいぶん夜寝るようになってくれました拍手

私も週末にがっつり
リフレッシュさせてもらった事もあり
また焦らず楽しい育児に戻れましたニコルンルン
ほんと、育児って想像以上に
追い込まれますねアセアセ
上手く息抜きする事も学ばないとお願い





さて、ちーまる現在の大きな課題は
①おくるみからの卒業
②ウンチ漏れとの戦い

①ですが、
寝る時におくるみ使っているのですが、
恐らくそれが癖になってしまったようでガーン
おくるみがないと、
なかなか眠れないちーまる。
そして途中で起きるちーまる。

しかし、そろそろおくるみを
卒業させなければならない事が
ありましてキョロキョロタラー
これに関してはまたいつか書きますグッ




今日は②のウンチについて炎炎炎

ちーまるはとにかくウンチがよく出る子グッ
生まれた次の日、
母子同室になった直後から
ウンチ祭りのちーまる君。
新米かーちゃんは鬼のオムツ替え特訓を受けて
1日でオムツ替えに慣れたわけです笑い泣き

それからも毎日おっぱい飲んでる最中や
その後のゲップタイムにもれなくウンチ。
何度も自分の服とシーツと
それから和室の畳ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
汚してきました笑い泣き(笑)


今では漏れるの前提で、
授乳前にオムツ替えをし、
授乳中もちーまるのお尻の下には
オムツ替えシートを敷いて、
さらにはちーまるの服は
捲り上げております笑い泣き

出来ることは全てやっている(つもり)グッ

そうは言っても、
毎回漏れの恐怖を感じながら
授乳したくないえー?
オムツ蒸れや肌へのことを考えて
オムツの種類を変えるのは悩ましかったけど
新生児の時期も終わったことだし
多少肌が強くなってきたのでは!?

ということでこの2ヶ月近く
オムツの種類をいろいろ変えてみました注意



まず産院ではパンパースを使用。
この頃はまだオムツ漏れはなし。


退院後
産院で使ってた残り
(正確にに言えば買い足した)を
使い切って、用意していた
ナチュラルムーニー
恐らく半月くらいでウンチが漏れ始める。
(太もものところから)






体重も増えたので新生児サイズからSへ。
変わらず漏れる。
数日に1回漏れる(いろんなところから)




実家から戻ってきて
ちーまるのうんちの量も
漏れる回数も増える笑い泣き




パンパース(はだいち)にしてみる
ちょっと大きめ、股上深めで良さそうおねがい
この時、ウンチギャザーの
正しいやり方を把握。
「あ、ムーニーで出来てなかったなイヒ
だから漏れたのか」

ギャザーの効果もあってか
パンパース漏れず拍手
しかし使ったのが真夏太陽
機嫌が悪い時にオムツ開いて
パタパタするとおいで落ち着く事が多く、
夫に「男だから暑いんじゃないか?」
と言われたので
ギャザーが問題だったしと考え
再びナチュラルムーニーへ戻す。




しばらく漏れが落ち着く。
しかし、ちーまるのうんちの量と勢いが
パワーアップ炎炎炎

「ブッ」の号令を合図に
止まらないウンチ爆弾ゲッソリ

ウンチの時にオムツが揺れてる〜〜ニヒヒ
ゲップさせるのに少し前屈みで
背中トントンしてると
背中から盛大に漏れる。
しかも授乳後ほぼ毎回。
奇跡的にオムツ内にとどまっても
オムツ交換で寝かせた瞬間に飛び出てくるゲロー
スリリングな戦いガーン

生後2ヶ月くらいから腸の機能が発達して
水分を吸収できるようになるので
ウンチの回数が1日1回くらいになるって
いろんなところに
書いてあるんですけどドクロ??
ちーまる1日4回くらいしてるぞ。
しかも毎回大量うずまき

さらに調べると母乳だと
母乳の成分が腸を刺激して、
授乳後にウンチが毎回出る子もいるらしい。
それか真顔


前に小児科で働く友達から
「ムーニー、パンパース、メリーズ以外は
かなりオムツかぶれするから
やめた方がいい。安いけど。」
って聞いていたのであと試すならメリーズ


そしてあるママさんに
「ムーニー、パンパース、メリーズ
全部試した?絶対その子に合うのがあるから!
そして合えば漏れないから試してみて!」
と、アドバイスをもらったので
メリーズチャレンジおねがいキラキラ




まさかの今までで1番盛大に漏れた笑い泣き
さすがに笑っちゃいました笑い泣き笑い泣き
しかも予防接種で小児科に行ってた時に
背中、太ももから漏れまくって
ちーまるの服も、私の服もうんち笑い泣き
知らない場所で
必死なかーちゃんにオムツ替えされて
ちーまる大泣き大暴れチーン
そして変えてる最中に呼ばれるという
カオス状態もやもや
この日は焦っていたから…
もう1回メリーズにチャンスをあげよう。


しかし漏れた。普通に漏れたハートブレイク


この時に、お出かけバッグに入れていた
パンパースももう一度試したけど
背中から漏れました。(笑)


どうしようかな〜と、
半ば諦めかけていた時
先輩ママさんとのやり取りで
パンツタイプにするのも良いかもとなり、
じゃあ振り出しに戻って
ムーニーのパンツタイプにしようかなと
ウェブサイトを見たところ…





キラキラキラキラキラキラ背中漏れ0へキラキラキラキラキラキラキラキラ






なんと灯台下暗しおーっ!
ナチュラルではない方のムーニーが
背中漏れ対策めちゃくちゃ
しているではないかーい赤ワイン白ワイン

確かに3メーカー試した感じ
ナチュラルムーニーが1番
背中漏れ対策してる感じはあったもぐもぐ

これは期待できるハートハート


ワクワクしながらネットで注文し
届いたときは胸が高鳴りました笑い泣き

いざ、授乳タイム前のオムツ交換!
実験のような気分で
ちーまるに
「いつものようにウンチしてくれないかな〜」
って授乳中に語りかける酷い人雷
そして我が息子は期待に応え、
ゲップタイムでうんちブリブリ〜注意








おえ〜〜〜い!!
漏れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
もちろん背中から






いやいや、私はチャンスは
2回あげるって決めてるんだ。






さあ、どうぞ!!!!













漏れたウシシ炎


もはやちーまるのウンチに勝てる奴はいない。
パンツタイプにしてもいいけど
なんとなくテープを
卒業するのが寂しくてえーん
それに買ったオムツ達がまだいるのでアセアセ

最近はムーニーはかせて
ゲップの時におならし始めたら
オムツのウンチストッパーに上から
私の手を当てて
ダブルストッパーパーパー
100%漏れない(この時点では)
そこからウンチ出切ったら
ちーまるを抱き上げて立たせる男性トイレ
これによりお尻に溜まったうんちを
オムツ前方に分散笑い泣き
そのままシーツの上から
お尻の部分に手を当てて
寝かせる…
これで漏れたり、漏れなかったりタラー


こんなにウンチで悩む人いるのかなバイキンくん
みんなに離乳食食べるようになれば
落ち着くよって言われるけど、
あと何ヶ月もこの状態か〜笑い泣き笑い泣き
これもいい思い出ですねグッ

他にいいアイディアあれば
教えて欲しいですお願い