自分がいい奴やつだな~ということに気が付くこと | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

こんばんは。いりくらじゅりあです。

四国香川から発信しています。

 

そらさん(山本博)さん主催の

本質的な叡智のバトンに参加してきました。

島根県出雲市にて6日間滞在してきました。

 

そこで、参加者の方の話を聞いたり

一緒に時間を過ごして

ひとりひとりがオリジナルで

全く違う本質を持っていることを

また、改めて目の前で感じたのでした。

 

少しづつ書き留めていきますね。

 

今回の叡智のバトンでは

結構洗いざらいお話してきました。

自分自身がその場で話すことは

自分自身が一番わかっていて

私の場合は、一般論的なことも

お話しすることももちろんあるのですが

 

もっと切羽詰まった、リアルに家庭で

悩んでいることとか、そういうことも

話します。

 

一旦は、その時の私にとって

どうでもよい(と瞬時に感じたようなこと)を

話し出したのですが。。。

 

「もとい!!」

として言いたいことを口にし始めました。

 

 

 

回を重ねるに従って、私という本質を

より深く理解してくださっているようなそらさんは

私に対しても他の参加者さんに対しても

それは物凄く詳細に繊細に緻密に言葉も態度も選びに選んで

個人個人に向き合われているようです。
(私自身がそらさんでないので分からないのですが💦)

 

ですから、個人への言葉かけも

様々な話の内容も振り方も全部違います。

私に対しては、私の思考が極端に傾いてしまえば

それをフラットに戻すような言葉かけや話を

されることもあります。

 

メッセンジャーに書く言葉さえ

あいてにどう書けば一番いいのか?

どのタイミングで書けばいいのか?

実に繊細に選んでおられるようです。

 

 

 

 

さて、今回、私にとって素敵な小さいけど深い気付きが

あったのです。前回の記事でその気付きを100万円の

値打ちがあると表現していました。

 

今回の題名にもしておりますが

私にとっての深い気付きというものが

これです。

 

「自分がいい奴だなぁ~と、いうことに気が付くこと」

 

私はどうも否定的なことにフォーカスしてしまい

自分の出来てないことやまだ足りてないことという

ネガティブな面に気持ちがいきがちです。

 

ですが、それでは自己否定ばかりになってしまいますね。

 

自己否定に向きがちな自分自身にとって

「自分がいい奴だなぁ~と、いうことに気が付くこと」

というのは、言葉で表現すると平べったい気がするのですが

叡智のバトンの最中では、他の皆さんの実際の行動から

説明に入るので、とても理解しやすいのです。

 

当日はこんな感じでした。

 

出雲在住の参加者の方が、叡智のバトンの最中に

ちょっとコンビニに買い物に行かれたのです。

帰ってこられたら、他の参加者さんにも食べてもらえるように

バナナを買ってこられました。

 

私はそれを拝見して、とても気の付く方だなぁ。。

と、感心してました。

 

が、しかしながら当のご本人(バナナを買ってこられた)は

「何か、個人個人の(買ってきて欲しい)リクエストを

聴いてコンビニでおつかいしてきたら良かった。」という

意味の言葉をおっしゃったのです。

 

いやいやいや。。。

 

バナナで十分ですよ。(と、私は思いました。)

何も言ってないのに、バナナを買ってきてくださって

本当にありがとうございます。という(私の)フィーリングでした。

 

その時に、そらさんは

「他の人は何も、リクエストもしてないけど

自分自身はバナナを買ってきた。

そういう自分はいい奴だなぁ~、ということに気が付いたらいいですね。」

ということを皆さんに話されて。。。

 

ほんとうにその通りだなぁ。。。

 

と感じたのでした。

 

出来てないこと、もっとこうした方がよかったと、

自己否定の方向にフォーカスしてしまいがちなのですが

今回の出来事ではそちらに気を向けるのではなくて。。。

というお話だったのです。

 

本当にそうだな。。。

 

と、思いました。

 

この時、とても大きな気付きだな。。。

と、私自身、叡智のバトンでのライブ感覚でそう感じたのです。

 

ほんの少しのことからでも

自分を否定することなく

自分の素敵な部分にフォーカスしていければ

自分らしく生きていけると感じました。

 

実際に起こった出来事から

ひもといて言葉にして考え方や感じ方を

共有できる叡智のバトンはいいよなぁ。。。

 

と感じたのでした。

これが100万円ぐらいの値打ちのある私の気付きでした。

 

この後も様々な気づきが重なっていきます。

少しづつ書いていきますね。

 

 

じゅりあでした。