「本質的な叡智のバトン@浜松」参加しました♪ | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

こんにちは。いりくらじゅりあです。

四国香川から発信しています。

 

先日、静岡県浜松市で開催された

「本質的な叡智のバトン@浜松」の感想です。

 

東京南青山、神戸夙川、そして今回の浜松。

3つの異なる土地の「叡智のバトン」に参加してきました。

 

それぞれの土地で色が微妙に違って

オモシロイなぁ。。。と思います。

 

浜松では歯に衣着せぬ語り口で

ご自身のことを話される皆様であり、

見ていて「お見事」と感じました。

詳細に微細に少しの妥協も無く

ご自身のことをアケスケに語り

現実の出来事からの気付きを話されて

 

それを他の参加者さんも静かに聴き

否定の無いフラットな現実からの気付きを

シェア―して、出来事からの気付きを確かに得て

その確かに得た気付きを抱きつつ

着実に前を向く姿に清々しさまで感じた次第です。

 

その一連のことが、実に小気味良く進められて

そのどこにも卑下が無く、フラットで否定が無く

参加者が同じフラットな立ち位置でいながら

その気付きを理解して、本質的な違いをそれぞれが

目の当たりにする機会があるのが「叡智のバトン」という会。

 

これも、沢山あるお話合いの中から

突如としてそこに現れる気付きとシェア―の極一部です。

 

そんなことがそこここにある会

膨大にあるおはなし合いの会

それが「叡智のバトン」という会の

ひとつのフィーリングです。

 

浜松の会は、顔見知りの方が今回多かったのかな?

お互いへの語りぶりも結構ストレートで

温かく見守りながらも言うことは言うというスタンス。

 

そこには、お互いが存在することへの愛があって

こうして集い、自分自身を語ることで、違いを知り、

自分も相手も否定することが無いことを知り

リアルな現実から気付きを得て

人生を長いスパンで安心の中で見つめられる自分が

自然と構築されていく。

 

ですが、時として

かなりの核心を話される時があり

そのリアルな本当のことを聴くには

直球ストレートであり

受け止め切れない時もありながら

逃げそうになりながらも

涙を流しながら自身を振りかえる時があり

良いとか悪いとかではない

そこ。。。気が付くところかも。。。

いろんな価値観があるって知るところかも。。。

誤魔化さないで見つめるところかもよ。。。

という時は、周りも息をのんで

人ごとではなく、自分ごととして会に挑み。。。

今日集った仲間としての

温かい想いを持ちながら気付きを得て

前に進む。。。

というフィーリングになりました。

 

そらさんと同じように

全国を周るカウンセラーのケイちゃん。

浜松の会で、私はケイちゃんの前に座り

ふたりでしばし、お話をしていた時があり、

 

『愛』と『好き嫌い』があってね。。。

という話になって

 

「愛」って例えるなら

枯れそうになって萎れてしまいそうになってる

お花に水をあげたくなるフィーリングなの。

 

と、いう話をしてくださって

続いて。。。

 

「例えばね、

  じゅりあさんが嫌いな人がいるとするでしょう?」

  と、ケイちゃん。

 

「うん、うん、嫌いな人がいるのよ。」

  と、わたし。

 

「そう、好き嫌いというのは感情で

  どんな感情でもその感情に良い悪いは無いし

  ただの好き嫌いというだけの話なの。」

  と、ケイちゃん。

 

「じゃあ、好きとか嫌いとか、そういう感情は

  持っていていいんだよね。」と私。

 

「そうなの。」と、ケイちゃん。

 

「でね。。。

  その大嫌いな人がとっても困っていたり

  助けが必要な時だと感じた時

  じゅりあさんは、それを見てどうする?」

  と、ケイちゃん。

 

「そういう時は、助けるよ。」と私。

 

「そうなんだよね。それが『愛』というフィーリング」

  と、ケイちゃん。

 

「おお、なるほど。

  じゃあ、私の中にも『愛』はあるのね。」

  と、私。

 

よこから、そらさんがその二人の会話を聴いていて

「ありますよ。。。」って言ってた。笑

じゅりあさんの中にも愛があるんだ。。。

と、いう意味の「ありますよ。」なの。

 

そうね。

そんな愛を持っている自分自身を否定しなくていい。

 

愛もってんだぁ~私。

 

と、分かっただけでも儲けもん。

 

そのケイちゃんも参加されます出雲の「叡智のバトン」

他の全国を巡るカウンセラーさんがあと二人参加して

そらさんを含めて4名の全国を巡るみなさまが集います。

しかも旧暦の神在月の出雲に。。。です!!

 

と。。。。

私も参加します。

(私の参加は11月24日~27日)

 

 

「神在月に出雲での本質的な叡智のバトン」

11月19日~11月27日

10時~16時:9日間開催

詳細はこちらをクリックしてくださいね。

⇓  ⇓  ⇓

https://www.facebook.com/events/1594970380799512/

 

1日のみ、2日だけ、という参加OKです。
期間中は、出入り自由です。
 

そら<プロフィール>

http://profile.ameba.jp/sora-ni/

 

本質について<人生の豊かさについて>
http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12157900095.html

 

本質的な叡智のバトンについて

http://ameblo.jp/sora-ni/entry-12139247862.html

 

そら つぶやき

https://www.facebook.com/sora.message/

そら(個人のページ)

https://www.facebook.com/hiroshi.s.yamamoto.1