夫婦をもっと楽しみませんか? | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

フェイスブックやブログをやっていると

いろんな人とお友達になれますよね。

 

最近では、ビジネス絡みでない人との

交流も沢山あって、純粋に楽しんでます。

 

もちろん、アメブロやブログののお仲間も

私が読み手になって、この場合も

純粋に記事に共感したり、暮らしぶりに

憧れを持っていたりします。

 

私自身は掃除や整理整頓が苦手ですが

ミニマムな持ち物で、観葉植物をセンス良く

配置したようなお宅で暮らしている方の

ブログなど拝見すると素直に

「ステキ~~!!」と思う次第。

 

こうして、刺激を頂けることを

ラッキーだと思います。

 

さて、先日フェイスブックでお友達に

なった方の記事を拝見しておりまして

同じ年代の女性の方なのですが

刺激を頂いております。

 

私たち50代という年齢になると

ずっと結婚し続けている方とか

一度は結婚したけれど、離婚されている方とか

また、何回か結婚離婚をされている方とか

未婚の方とかいろいろとおられます。

 

それぞれの人生の選択ですので

それはそれで素敵なことだと思います。

 

私たち夫婦は、9歳離れた夫婦ですが

結婚して程なくこどもを授かり

出産、育児を経験して、3人の子どもが

あります。

 

ひとりは結婚して独立し、長男(つまり孫)を

産んで、母親になりました。

 

 

孫とは別居しておりますが

現在のところ、週に2度程遊びに来てます。

 

9月には孫が保育園入園が決まっており

9月以降は、我が家に来る回数も激減することでしょう。

 

長男は大学生で別居中。

長女が同居しております。

あと、舅も同居です。

 

去年は娘の結婚、妊娠、出産、育児援助と

いろいろとバタバタしてきましたが、

ここにきて、少し落ち付きそうです。

 

話の前振りが長いですが。。。。。

 

夫婦の愉しみ方も違ってくるのかな?

 

と、感じていて、夫は還暦を迎えて

今までのペースとは違う働き方をしております。

精神的に余裕が出来てきてるようです。

私は、以前からのんびりとしておりますが

よりのんびりとしてきました。

 

そして、夫婦としての楽しみ方も

今までとチガウ愉しみ方が出来るのではないだろうか?

と感じています。

 

子どもたちも成長して

自分たちの力で生活していくことが出来始めて

あと、長男はまだ大学生ですが

来年の4月からは社会人ですので

こどもたちに出ていくお金も無くなり

その面でも負担は軽くなります。

 

夫婦で豪勢な旅行をしたり

というのもたまにはいいかもしれませんが

今まで繋がってきた友人や縁を大切にして

もっと生活じたいを豊かにしていきたいな。。。

という感覚があります。

 

私の友人たちは、我が家に招いて

泊まって頂いたり、うどん行脚のご案内をしたり

ということをしてきました。

 

そういうのも楽しいですよね。

夫婦の共通の友人ならそういう関係も

とっても楽しいです。友人と夫と私と

一緒に県内を巡ったりするのって楽しいです。

 

でも、私達夫婦だったら

私の友達のほうが絶対的に多いので

夫の友達にもなってもらったら

オモシロイことになりそうだな。。。

と思う訳です。

 

いろんなところに行くのももちろん楽しいです。

反対に、いろんな方に我が家におこしくださり

そこで、食事をしながら人生相談に乗ったり

バカ言い合ったり、いろんな話を出来ればいいな。。。

 

と、孫が保育園が決まったこの時期に

思い始めました。

 

我が家は幸い、田舎にあり、広いので

お部屋があるので泊まってくださったり

というのも「有り」なのですよね。

 

ということを考えております。

 

どこまで夫を引っ張りこめるか?

分かりませんが、いろんな人との触れ合いを

楽しむことは豊かだな。。と思うのです。

 

どのような形態になるかは

まだまだ分かりませんが

だんだんと 会社勤めからシフトしていき

夫とこれからの愉しみ方のひとつとして

夫婦の楽しみ方として思いついた次第です。

 

まだ舅さんのお世話があるので

旅をして回るというのも現実的では無く

知人、友人、客人に家に来て頂く。

というのが現実的だなと考えました。

 

それでもこの先、家族の形態が

変化することもあるので臨機応変に

なると思います。

 

楽しみだな。。。

 

 

思いついたことを備忘録として

書き留めおきますね。

 

 

じゅりあでした。

 

 

じゅりあの提供しているメニューは

こちらからどうぞ

 

9月をめどにカウンセリングのモニターさまを

募集する予定にしております。

 

よりカウンセリング力を強化して

いきたいと準備をしております。

 

スカイプでのカウンセリングと

対面でのカウンセリングを予定しております。

 

今年いっぱい実施する予定です。

 

料金とお時間については

只今検討しております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。