限界を知る! | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

今週は体調を崩した次女が

お孫ちゃんを連れて我が家にきておりました。

 

食あたりだったようで

かなり衰弱しておりましたので

お孫ちゃんの世話を私がしておりました。

 

次女の旦那さんは週の半分が出張&宿泊。

ですので、衰弱した次女ひとりでの育児は厳しく。

 

昨年8月に生まれたお孫ちゃんを

先日初めてばあばである私が夜も一緒に寝て

一手に世話をしておりました。

 

昼間は元気に孫の世話に明け暮れることができましたが、

問題は夜でした。

 

夜更けになりまして、ミルクを飲ませて

一旦は眠ったお孫ちゃんでしたが

約1時間あまりして、泣きだしました。

どうやら、私のいびきで目が覚めたようです。汗

 

このとき、私は非常に眠たかったのです。

もちろんお孫ちゃんも眠くて眠くて仕方がなかったと思います。

寝入りばなという感じの時間帯でした。

睡眠のサイクルでいいますと、これから熟睡態勢に入りますよ~!!

的な感じで身体と脳が眠りに一気に向かっている時でした。

 

その時にお孫ちゃんが泣きだしたのです。

これはもう、非常に困難でした。

身体と脳は眠る体勢だったのにですね、

泣き出したことで、身体と脳の欲求の真反対を

否応なくとらなくてはならなかったのです。

 

ちょっと拷問に近いような感覚ですね。

育児をしている間は、このようなことがままあります。

トイレに行きたくても、子どものことが先になったり

夜も眠れなくなったり、夜泣きをしてとか

自分のことは後回しで、どうしても赤ちゃんである期間は

特に優先順位が赤ちゃんが先になります。

 

自分の子どもの育児の時には

まま体力も気力もある若い年代ですので

それに、ホルモンも授乳中は夜間に起きれるように

バランスがそのようになるのが母乳をやる母親の神秘なのです。

添え乳もできますし、私も結構、夜はそうやってしのいでいました。

 

今回は孫の世話なので、添え乳も出来ませんし

ホルモンバランスもばあばのバランスなので

かなりなハードルでした。

 

私は一瞬切れそうになりました。

ほんとに。。。

夜中に泣かれた時には。。。汗

 

「ええぃ!!泣く?今?」と我が孫ながら

身体の眠い、眠りたいという欲求に抗えませんでした。

 

「私、切れそうになってるわ!!」

と感じながら。。。

孫の背中をトントンとしてなんとか眠らせようと試みましたが

孫は一向に眠ろうとしません。むしろ、泣き声がおおきくなって

かなりの不機嫌さでした。

 

「こっちが泣きたいよ。」と孫と私はトホホ(;´д`)トホホでした。

 

ここで咄嗟に私の取った行動は

神頼みでした。

「もうお願いします。

これ以上は持ち堪えられません。

このままだと私は切れちゃいます。

どうか、この子を寝かせてください。」

 

と神さまにお願いしてました。

意乗っていたのですね。

ほとんど思考せずに、

無意識的な感覚でした。

 

意乗りました。それしかないよね。

というのと、もう意乗ったから大丈夫という変な安心感。

「もうなるようになるさぁ~。」というのと同時に

責任を手放す(?表現が難しいのですが)

肩の荷を半分もってもらうような感覚になるのですね。

 

するとちょっとばかり冷静になったり

ほんとうに自分ひとりではないのだと

不思議とそういう感覚になるのです。

 

頼める人がいるのなら頼んじゃいましょうよ。

そんなに無理しなくてもいいじゃないの?

というような感覚です。

 

神様にも頼んじゃいましょうよ。

だって、困ってるんですもの。

頑張ってやってきて、もう駄目かもしれないと

そう感じている時は頼んじゃいましょうよ。

 

神頼みってこうして神と文字に書くと

とっても不思議なのですが

「困った時の神頼み」と、ほんとうにそうだよな。。。

 

と、夜中に孫が超泣いていて

限界がやってきた私が咄嗟に取った行動でした。

 

すると、しばらくして孫は泣きやんだのです。

だんだん泣き声が静かになり始めて

「どうぞ、このまま寝てくださいませ。」と懇願しておりました。

 

きゃあ~🎶

寝てくれた。と神さまに御礼を申し上げたかどうか

覚えておりません。私も程なく寝てしまいました。

 

私は夜、特に眠くなると余裕が無くなり

小さな赤ちゃんであろうと切れそうになるのだな。。。

と自分のことを知ることができました。

 

眠くなること、睡眠を妨げられることで

私の限界はやってくるのです。この弱いところを

知っているというのは、大切なことなんだと思いました。

 

純白の綿毛布にうんこを二回も噴き出されたけど

全然腹がたちません。だって洗ったら綺麗になるし。

そんなことはどうでも大丈夫なのです。

 

お箸箱をひっくり返されようが、ノートに落書きされようが

お茶を巻き散らかせられようが、気になりません。

 

 

今回、自分のこらえられない限界を知れて良かったです。

夜眠れないことが、こんなにシンドイことなんだと

改めて感じましたし、ひとりでノビノビと眠ることの

有り難さ、そして快適さを知りました。

 

何でも経験して分かることがあるのですよね。

 

じゅりあでした。

 

 

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12089594711.html