させていただく。。。のこころ | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

今朝起きてみて一番に浮かんだ言葉。。。

「させていただく」

私にいろんなことを教えてくださる人生の師匠が
言ってくださった言葉です。

その言葉を思い出していました。


10年前ぐらいの出来事でこんなことがありました。

当時、学校の吹奏楽部に所属していた次女が私に向かって

「ママ、学校の楽器ボロボロやし。
新しいのに変えるのに、教育委員会に言ったら
お願いしたら、買ってくれるんちゃう?

なんとか、ならんのやろうか?」

と、私に言ってきました。


「教育委員会に言うても、無駄やろ?

それよりか、誰かがゴッツイ寄付してくれたら
新しい楽器が買えるやろうな。。。」

と、私は半分冗談のように次女に話ました。



こどもたちの通っていた学校には
後援会組織があって、

夏には地域にお住まいの皆様へ向けて
募金をお願いするのが長年の行事になっていました。

私もその活動に参加していました。

集まった募金は、学校の部活動の道具購入や
修繕費、また、試合・遠征の移動費などに充てられます。



募金を集めるのに、夏の暑い暑い最中に、
活動するのはヘトヘトになります。

昼間はお仕事で留守がちなお宅には、
夜になって伺うこともあり、自分の時間は少なくなります。

「ほんまに大変やなぁ。。。」と感じることが多かったです。

お訪ねすると、「募金?そんなんうちには関係ないぞ。」
と言って、怪訝な顔をされるお宅もあり

そんなときは落ちこみましたね。


でも、ある日、私の気持ちが変化したときがありました。

それは、師匠が言ってくれた言葉に触れた時です。

「させていただく」。。。

私個人に言われた言葉ではありませんでした。



自分なんかに出来るはずがない。
と、いう想いと

自分がしてやっていることだ。
と、いう想いの

丁度まんなかにあるような想いを表したことば

それが  「させていただく」




その当時の私は、外で仕事をしていませんでしたし
主婦として過ごしておりました。

ですから、時間的には余裕があったのです。
自分やから出来ることがあるのかもしれない。

「そうか。。。させていただく。。。そんなこころでやってみよう。」

との想いが湧いてきました。
そして、活動をして時間を過ごすなら、『楽しむ』ことにしよう。
と思うようになりました。

暑い中、歩きまわって活動をするのなら、
同じ時間を過ごすなら、
イヤイヤするのではなく
楽しもう、何かを得ようと、思いました。

そういう気持ちになると、まわりが変わってくるのです。

「暑い中、たいへんやね。お茶でも飲まんかい?」
と、言ってお茶を出してくださったお宅、

「普段ひとりやけん、こうして話相手が出来たようで
嬉しいわぁ。よう来てくださったなぁ。」
と、一人暮らしでお歳を召された方のことば、


私は、活動の為におたずねしてお話をさせて頂いただけで
とりたてて、何をした、ということではないのですが。。。

新規開拓する為に初めて訪問する起業様へは
突然お訪ねしても、担当者さまとは面会出来ずに

何度も電話をして、ご希望の日時をおたずねして
やっとお目にかかれました。

実際にお目にかかると、とても気持ちよく
「学校の為に使ってください。」と募金を差し出してくださったり

ここの企業様からは無理だろうな。。と思っていても
そういうところから、沢山募金を頂いたりして

自分の先入観や、器で判断してはいけないことも
学びました。

やる気になった私は

地域の企業様へ向けても独自に手紙をしたためて
募金の趣意書と共に封書でお届したりしました。

その年は、おそらく一番がんばった年であったと
思います。長年の活動の中でも特別な年でした。

そして季節は巡り。。。

学校のとある会に参加したときのことです。

「匿名の篤志家の方が、町に一億円寄付くださいました。
義務教育の充実の為に使って欲しい、という主旨です。」

そんなことを、学校の先生が話されました。

それから。。。

「この寄付は、吹奏楽部の楽器を新品に変える費用に
あてたいと思います。そして残金は小学校の
プール改修工事の費用とします。」

と、話されました。


ええ!! そんなことがあるんや。

「やったぁ。。。」と思いました。

願いが叶ったのです。

こどもたちの願いが成就した瞬間でした。



どのような経緯で、
どちらの方が寄付をしてくださったのかは、
まったく私にはわかりませんでした。

学校の先生は、詳しいことをお話には
なられませんでした。でも、吹奏楽部の楽器に
費用をあてる決定だったのですね。

次女が私に語った願いは
おそらく。。。
吹奏楽部みんなの願いだったのでしょう。

そして

その願いは数か月のうちに叶えられました。

不思議です。
エキサイティングです。

私の募金活動の働きかけが功を奏しのか?

それは、私にはわかりません。

でも、結果的に願いは叶いました。



やってみる価値はあるものですね。
いろいろなことに。。。
チャレンジする価値はあるんですね。
様々なことに。。。

無理。。。だと思っていることでも
願いは叶うかもしれないんだ。。。

と、その時に私は学んだんです。
経験しました。

「させていただく」。。。のこころ。。。で
そして、楽しみながら。。。で




あなたは何にチャレンジしますか?



☆ 


「自分らしく生きていくために」。。。

この世の中で一番大切な自分自身と仲良くなって
自分自身の声を大切にして
想いをしっかりと感じて
この世で一番の味方である自分自身のことを
しっかりと知って、受け止めて、許して、認めて、愛してゆく。

そのことをしっかりとサポートするプログラム
「ジュリアズ ヒーリングプログラム」を提供しています。

詳細をごらんくださいませ。

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12038601350.html




お気軽ランチ会
7月10日(金曜日)12時~16時
ジュリアの自宅にて 2500円
(香川県木田郡三木町)

市川先生施術会と食事会
7月16日17日
ジュリアの自宅サロンにて
詳細はこちらからどう

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12046026774.html