自分を許して相手も許す | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

休日出勤をして帰宅した夫。
お蔭様で仕事はすこぶる順調ですけど忙しいので出勤です。
よく働く人です。仕事が好きなんでしょうね。
男の鑑だわ。

かたや私はのんびりムード。
結婚してからずっとそんな感じで。
掃除は苦手、料理は好き、後片付けは嫌い。

お客様が来られる予定があると
少しづつお掃除をして
でも、自分で納得できるまで掃除したことが無い。
これで完璧、整理整頓パーフェクトなどは夢のまた夢。
家が広いのもあるんだけど。。。
出来た試しがない。。。汗

でもね。。。
そんな家事苦手な私ですが
自分のことを許してるんです。

家事がちゃんと出来ないことを
自分に許してるんです。

ちょっとニュアンスが違いますね。

家事が得意でなく
主人に手伝ってもらう自分を好きでいることを許してる。

てな感じかな???

例えば。。。アイロンをかけれてないと、
夫はガミガミいいますよ。でもこれはご機嫌の悪い時だけ。
夫のキャパシティーが崩壊寸前になると夫自身は
自分を守る為に私にガミガミのたまいます。

でも、普段、夫に余裕がある場合は、
夫は嬉々としてアイロンをかけるのですね。

それは、私が喜んでくれるから。。。

「アイロンかけたよ。偉い?嬉しい?」
と、必ずたずねてきます。

「うん、めっちゃ助かる。偉いよ。上手だよ。」
って、まるで、こどもがお手伝いしているのを
すっごく褒めまくるような感じで言葉をかけます。

すると。。。とっても嬉しいそうです。

殿方は褒めてもらうと嬉しいのですよね。
妻からどのような形でも称讃が欲しいのでしょうね。
だって、大好きな奥さんから頼られたり
甘えられたり、褒められたら、それだけで
夫自身の存在承認になりますものね。

私も夫が在宅している時には
洗濯物を干すときもこう言います。

「洗濯物干してくるね。偉い?」と、私。
「うん、偉いよ、偉いね。」と夫。
「頭ディアディアしてぇ。」と私。
すると、夫は私の頭をポンポンとやさしくなでてくれます。

幼稚ですね。
でも、それでいいんです。
夫婦のことは、夫婦それぞれがよければ
仲がよければ、それでいいと思います。


まるで、おままごとです。
結婚して28年が過ぎましたがこんな感じになってから
とっても仲良くなりました。

私は完璧にことを処理できません。
どちらかというと、家事も得意ではなく、
でも旅行とかは大好きで、
飛んだり跳ねたりしております。

主人はそんな私のことを
仕方ないと諦めているところもありますが
認めてくれているのです。

その器の大きさには驚くべきものがありますね。

時々もうします。
と、言いますか、最近はよく申します。

「わしが一所懸命働いて稼いできた金を
じゅりちゃんに湯水のように使われる。。。」と夫。

ですが、その言葉のニュアンスは、嫌味ではなく
むしろ、そうさせてやっている夫自身のことを
夫が自ら褒め称えているような感じで話すのです。

つい最近、夫の言葉の奥に感じるエッセンスが変わりました。

前までは、私に攻撃的な言葉で攻めたてていたのです。
でも、最近になって変わりました。

何故だか分かりませんが。。。???

東京で夫婦でコンサルティングをされている方に
言われたことがあります。

女性は特に夫婦間でしっかりと信頼関係を構築してから
ビジネスに取り組むと発展が早いんですよ。って。。。

他の女性のコンサルさんも、全く同じ言葉を話されました。

いくら大きなお城を建てても、土台がしっかりとしてなかったら
お城は倒れてしまいます。女性の場合は、夫婦関係や
家族関係がしっかりとしてないと、難しいのですよ。
女性にとって、夫婦関係や家族関係は土台なんです。

そう言われました。

なるほど。。。
男性と女性の違う点なのでしょうね。
女性は感情が占めるパーセンテージが男性より高いために、
夫婦間にトラブルがあると、感情面で左右されて
ビジネスというところまで意識が届かなくなってしまうようです。

とのお話でした。

そして、自分という存在に対して、しっかりと自己受容して
自分自身に信頼を寄せて、自分を愛してないと
女性はビジネスまでいけないようなんですね。

だからメンタルな部分の土台づくりが
特に女性は必要なんだと理解できました。

女性の場合は、マインドを作る前に、
もうひとつ自分自身を自己受容、自己承認する必要があるようです。

女性って。。。なんて可愛らしい存在なんでしょうか。。。
今回、記事を書いていて、そんな感覚を覚えました。

いろんなことが出来ない完璧でない自分のことをしっかりと愛して
そして自分のことをありのままに認めて愛して
そんな自分であるからこそ

パートナーの完璧に出来ないところも認めて許せて
「あなたでいいよ。」って届けることができる。

そんな「あなたでいいよ。」って言ってくれる女性だから
男性は愛を注ぐことができるのだろうな。。。

完璧でない自分を認めることが出来て、初めて。。。
完璧でない夫を認めることが出来るのだと思いました。

私の場合は、自分が出来ないことがあると
自分で自分のことを認めて、その出来てない自分を
許すことが出来て初めて

夫の出来てないところを許すことができたのですね。
そりゃあ。。。いろんなこと出来た方がいいんですが

自分自身は出来るように努力はしますよ。
もちろん。。。前進したいですもの。

自分を見たら、出来ないことが一杯あって
そんな自分も自分で可愛いし、愛しいし、認めて、許してあげたら

夫だっておんなじです。
出来ないことがあるのは当然ですし

自分を許せるから
夫も許せるんですよね。

自分を許せるから
相手も許せる。

そういうことなんだと、今日、思いました。

今日も長文を最後までごらんくださりありがとうございました。

あなたに読んでいただけてうれしいです。





ジュリアがお届するプログラム
「ジュリアズ ヒーリングプログラム」の詳細はこちらからどうぞ

http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12038601350.html




お気軽ランチ会のお知らせ
7月10日金曜日12時~16時まで
ジュリアの自宅(香川県木田郡三木町)
2500円



市川先生施術会と食事会
詳しくはこちらの記事をどうぞ
http://ameblo.jp/chanchan369/entry-12046026774.html

7月16日17日
施術ーお一人さま1万円(約50分前後)
施術中、先生がずっと人生相談ものってくださるので
ほんとにお勧めです。
体、病気、仕事、お金、人間関係、なんでも相談してください。
絶賛予約受付中。
090-9466-3459(ジュリアがでます。)
アメブロメッセージ
フェクスブックメッセンジャー
メッセンジャー無料電話など
おすきなメディアで連絡ください。

食事会
7月16日午後7時ぐらいから2500円
7月17日午後12時ぐらいから2000円
施術受けられた方は500円割引
ジュリアの自宅にて
家庭料理アルコール無し
食事会のみのご参加もOK