インドのシャワーって水なのかしら? | 『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

『香川、岡山発!! 自分らしく生きていくために』

旦那さんとラブラブなヒーラー「ジュリア」と一緒に
「自分らしく生きていくために」を目指しませんか?

本日は東京に来ております。

渋谷区のホテルに宿泊しております。
熱いシャワーを浴びながら思いだしておりました。

インド巡礼の時のことです。

この熱いシャワーというのは、インドでは難しいのです。

ホテルのグレードが高くなるほどに
設備も人も整っているのですが

団体で行くようなホテルですと
水のシャワーしかでないところも多いのですね。

南インドの旅では、よくブレーカーが落ちてしまって
シャワーを浴びているあいだ、手探りでいろんなことを
やっておりました。もう、ある程度になりますと
慣れっこになっておりまして、器用にシャンプーも
暗闇の中でしておりましたね。

以前にインドのトイレ事情について少し語りましたが、
シャワーもかなり厳しいものがあります。


でも。。。日本のクオリティーといいますと

ほんとうに世界でもかなり上のほうだと思います。

整理整頓清潔が保たれているこのような国というのは
稀有であると思うのです。


渋谷区にあるホテル、土曜日に宿泊しますと結構なお値段に
なります。一人でも一万円を越えました。

しかしながら、熱いシャワーがでて、湯船にもお湯がはれて
そしてのんびりとできるのであれば、とてもありがたいことです。

現在、インドはかなりのインフラ整備が進んでいるようですし
物価も高くなってまいりました。ホテル建設も進んでいるようですし
一時代前のような工事進行中のようなあきれたホテルは
少ないかもしれません。また、昔ながらの文化や風習が
近代化が進むにつれて、反比例にすたれていくようですね。
その昔は、皆さまサリーやパンジャビをお召になっていたのですが
現在はTシャツにジーンズというような、世界共通の服装に
近づいているようです。

何れにしましても、日本のような国に住んで慣れておりますと
海外に出るときに、少々のギャップがございますよ。

それだけは、人それぞれ、耐えうる尺度がまちまちでしょうが
あまり綺麗でないホテルやバスルームに、
慣れていない方は注意が必要です。

私は、海外のホテル、かなり厳しめなのです。
神経質なところがありまして、どうもバスルームだめな
ところが多いです。ところによると、バスルームの中が
所構わず、ビシャビシャになってどうしようもない
状態になってり。。。閉口しました(汗)。

ガイドさんなんかは、それでも日本人対応にそれなりの
ホテルやドライブインも、セレクトしてくださっているようですが
それでも厳しいとおっしゃる方は多いと思います。

日本のホテルはこんなに熱いシャワーが程よい水圧で
勢いよく出てくる。その気持ちよさにこころ奪われながら
インドのホテル事情を想いだしておりました。

日本ってほんとうに素晴らしいですね。

ジュリアでした。