真の豊かさとは? | あなたの人生の起爆剤

あなたの人生の起爆剤

人の成長を支援したいが「自信がない」「やり方がわからない」そんな悩みを解消するブログ

【真の豊かさとは?】

あなたにとって豊かさとは何ですか?

■お金を持っていること
■物が豊富なこと
■友人がたくさんいること

全て正解です!

では、あなたが豊かさを感じるときはどんな瞬間ですか?


お金を持っていることならば、お金を持つまで豊かさを感じられないかもしれません。

物が豊富なことならば、今の日本は豊富なのできっと常に豊かさを感じているかもしれませんね(^^)


ちなみにこの質問をされたとき僕は……


「到達点のみで考えると、豊かさは一瞬しか感じられない。しかも到達するまで常に飢えている状態。もしかしたら目標に向けて行動しているときや、自分が今まで持ってないと思い込んでたものが見えたときも豊かさを感じるかもしれない」

こう思いました。


この考え方にシフトするとパッと景色が変わりました。

例えば、僕は今まで失敗が怖くて「必ずやれる」という確証ができるまで挑戦しなかったです。

しかし先日、学生さん向けにコミュニケーション研修を行えました。

なぜできたかと言いますと、「今まで一度の失敗だけで諦めず、努力して手にしたものがあった」ということに気付けたからです。
(歩けたこと、自転車に乗れたこと、痩せれたこと等)

だから今回も一度では上手くいかないかもしれないけど継続的に行えば成果を出せる❗と思えました。


僕もあなたも、気付かないだけでたくさんのものが与えられています!!

それに気付いたときこそ、「あぁ、自分はなんて恵まれて豊かなんだろう。そんな中で挑戦しないのは勿体ない‼」と感じる可能性があります。

あなたが豊かさを感じるときはどんな時ですか?