何かしらいつも自分を責めている気がした。

偶然みたブログに

一日自分を責めないをやってみる

と言うのがあったから


実行してみてる


そうやってみると

かなり色んなことで自分責めしている


お昼を食べた後

ハッピーターンを食べてしまう自分

その根底には

体に悪い

腹八分目がある


はい^ ^

そんな自分も許す

体に悪くてもいい^ ^

腹八分目じゃなくてもいい

それをできない自分でもいい

ふうっと気が楽になった^ ^


その途端

Creema出品中の私の作品が

いいねをされたお知らせ


生徒さんがいるのに

ゲームしてしまう自分

ちゃんと教えてない自分

色んな話ができない自分

はい 全て許す


そのブログには

自分が失敗した場合も

自分を責めない

そうして おはようございますと

挨拶をする軽いノリで謝る


わー

楽〜


絵を上手く描けない自分

思う様に描けない自分

締め切りを守れない自分

サクサクできない自分

しないといけないとわかっていても

先延ばしにする自分

それって悪いこと?

ダメな事?

でも ずっとそう思ってるから

自然に責めてるんだよね


それも全部許す〜

罪悪感を感じな〜い

感じる必要もなーい


一日 こうやって自分を見ていると

これほどまでに自分を責めているのかと

びっくり‼️


この1時間だけでも

2、3回はしてる

と言う事は8時間で24回

おおー!

なんて事でしょう


これでは気が休まる暇もありません。


散歩に行くと決めたのに

行かない自分


生徒さんにちゃんとアドバイスできない自分

これで月謝をもらっていいのか?

こんなにいい加減なのに


散歩行かなくてもいい

アドバイスできなくても

月謝をもらってもいい

いい加減だけど

もらっていい


存在しているだけで尊い

豊かだから

私だからもらっていい

どうであってもいいのだ


そもそも誰が決めたルールに従っているのだ

子供の頃にルールなどなかったじゃないか

好きに絵を描いて

ぐるぐる描いていただけなのに

すご〜いって褒められていたではないか


そのまんま 今のまんまでいんだ

そのまんまの自分で

すんごい価値があるんだ


と言う事で

今日は気分がいつもより楽だな


明日もやってみよう


責めるたびにノートに書くのもいいかもね。

どんな観念が自分にあるか

かなりわかるだろうな