インスタをみたギャラリーから

出品依頼が来た


重い腰を上げて締め切りに向かって

大好きな草苺を描いた


なかなかデザインが決まらなかったけど

一応決めてデザインを貼って

白い花をカットしている


8センチの小さな盃


草苺の真っ赤な実と真っ白な花を彫ろうと思った

今日一日考えて 今から彫るには到底時間が足りない


とにかく小さなその中にたくさん 出来るだけリアルに表現したかった


しべは何本もあるけれど

一本一本取るのは嫌じゃない


むしろ楽しい


デザインもあれこれ考え出すと

固くなっていた概念が

少しずつ緩んでくるような気がする


描けば描くほど自由になっていくのかもしれない

何をどんな風に描いても良いはずなのに

描き始めはいろんな思いが邪魔する


でも仕上げて見ない事には

どこが好きなのかどうだったら良かったのかは

本当にわからない


とにかく仕上げて実際に実物を見ない事には

次なる一手が湧いてこないんだと思った


こんな小さなものにどれほどの時間をかけるのかと

以前だったらそう思ったかもしれない

高い値段は取れないのだから

さっさと済ませよう


でも私は今その小さなものに

たくさんリアルを入れたいのだ


どんな風に仕上がるのか見たいんだ

締め切りに間に合う 売れる売れないはどうでも良くなって


今一本一本しべをとる

そんな私が何か嬉しい


時間はたくさんある

常識ではアホかも


でも私にはそう思えない


きっかけは

展示会のお誘いで

締め切りのためにやり出した事だけど


今はどうでも良くなって とにかく

とことんやってみたい


ただそれだけだ