最近 夜中に瞑想をする

音楽をかけずにただ呼吸をするだけ


初めの方は身体に力が入っているのか

頭もいろんな事を考えている


でもめげずにずっと吸って吐いてを数を数えながら

するとだんだん集中してきて


心地よくなる

肩の力を抜いて

更に心地いい


すごくいい気分になる


幸せな気持ち

楽しい気持ち

ありがたい気持ち

深い安堵感を感じる事ができる

なんだかそれだけで何もいらないなぁと思う

それほどいい気分だ


ふと

お金に囚われていたなと思う


お金ではかえられない

素晴らしい感情

何故か今日の瞑想はそう思わせてくれた


よく考えれば

幸せは散歩道で感じられるし

喜びは大好きな子供達や孫といる時に感じられるし

安心感は暖かい飲み物を飲んだ時に

感謝は日々の暮らしの中に溢れている

私が絵を描く事も喜びであり楽しみだ


お金がなくても感じる事ができる感情が

本当にたくさんある


なのに 

買えない自分を惨めだと思い

お金がない事を情けないと思う


収入が少ないと恥ずかしいと思う自分がいる

私はお金があってもなくても豊かな自分でいたい


お金があるからすごい

ないからすごくないって思ってる


え? いつから?

お金がある時の自分とない時の自分の心の中は

いつも同じでいたいと思った


うまく言えないなぁ

でも真実の様な気がする


お金のある人に感じる引け目

え?何で?

それで価値が決まるのか?


ただわかっているのは

豊かな気持ちを持っていたら

豊かになるんだ


豊かになる為に豊かな気持ちを持つのではなくて

豊かな気持ちがあるから豊かになるんだ