最近の気づきは

とにかくいい気分でいる事


何かを手に入れたから気分が良い

たしかにそうだけど


だからと言って何かを手に入れなくては

良い気分にならないというわけではない


そもそもいい気分とは

ホッとする リラックスする ぼーっとする

何かに夢中になる

体の力を抜く


今にいながら過去や未来に行ってる

さわがしい思考を止める


頭が静かになった瞬間

やっと自分の本当の声が聞こえる


気分の悪いことが浮かんだら

まず深呼吸


そうやってホッとする自分に戻してあげる


私はつい難しく考えてしまうけど

すごくシンプルで


今 ホッとして リラックスして ぼーっとしよう

ただそれだけ



今現在の状況は変えられない

周りの人も変えられない


その中で唯一変えることができるのは

自分


自分が変わる事で

最終的には

今の状況が変わり

周りの人が変わる


まずは私の気分

ただそれだけ



自分の機嫌は自分でとる

良い気分の私でありたいから


朝をとても大切にしている

朝起きて15分くらいの瞑想

それからいつもの海沿いの公園に散歩


大好きな韓流の音楽を聴きながら

テクテク歩く


キラキラ光る葉っぱを見ながら

ゆらゆらゆれる波を見ながら

青い空を見ながら

涼しい風を感じながら


ただそれだけで

すごく良い気分


コツはその時間だけは

様々な問題はとりあえず置いといて


今を楽しむ

今を感じる


そうやって1日を始める事で

前よりも幸せな時間が増えた気がする


心がとても穏やかになった


するべきだという強迫観念もなくなり

未来を心配する事もへり

過去を憂う事もなくなり

なんて自分はダメなんだと言う罪悪感もなくなり

ただ なーんか幸せ〜

なーんかありがたいなぁ〜


って思える様になった


今は思考を鎮めることで

静かになったから


インスピレーションを待って

それが来たら

行動したいなと思っている


でもやだなと気分が悪かったら

行動しない。


行動については

また次回