私 最近感覚で過ごしてみようと思った
いつも頭がフル回転だから

頭がパンパンだから
5感を味わいながらで過ごしてみようと思った

手で触る
食べる 味わう
聞く
匂う
見る

それらを使って
目の前の今を味わおうと思った

自分の感覚を優先する
頭で考えない
感じる

何かを食べる時
美味しい匂いを満喫して
箸でつまんだときの感触を感じ
口に入れた時の味を味わい尽くす

ゆっくりと時間をかけて

良いねー

今日はガラスのカットを味わいながらしてみた
カッターがシートの下のガラスをリズミカルに
動いていく感じ

素晴らしい感じだな

今日はたくさん人が来たけれど
何故かとても元気いっぱい

感覚で生きるとはこういう事?

頭が少し楽になったからか?

なんだか今日はいい日だね。

今日ふと浮かんだ言葉

ヘタも個性だ

そうだね。

うまい ヘタはあくまでいい悪いではなく
個性かも

うまいが言い訳じゃない

好みだ

うまいを上に置いている私がいた

うまい ヘタは同列
上も下もない

なぜうまく描きたい?
褒められたいのか?
すごいと言われたいのか?
うまくかけた自分が嬉しいのか?
有名になりたいからか?
いばりたいからか?

なぜうまく描けたらうれしいのか?
努力した自分が誇らしいのか?
神が作った物に少しでも近づきたいのか?
ただ自然の中にある線や形に魅せられて
ただそれをまねたいだけなのか?

花を見ながら
線を引いていくと
形の美しさ
色の美しさ
真似できないほど美しく
見惚れてしまう

感動してしまう
それを味わいたいためだけに描くのか?
それもいいかも
何かを得なければならない事もなく
何か形にしなくてはいけない事もない

ただ今見た一期一会を残したい
その感動を残したい
その一心だけかもしれない

ただ描いていたいだけだ
あとのことは
それが得意な人がやってくれるのかも

私の心の羅針盤は
描く事を喜んでいる

今はそれに従って描こう