やらなければいけない宿題があることを思い出した息子が

「やる気が起こらない。」

と言い出した。

 

「やるかやらないかは自分自身で決めなさい。」と言うと

「やる。」とは言う。

 

けれど、いざ取りかかると時間ばかりがかかってしまっている。

 

ノートを見てみると...


これを毎日続けるのも、えらいと思う。

けど、やる気が続かなくなるのも、わかる。

 

「まん月(げつ)の夜(よる)」だったら読みは間違っていないが、

 

「月夜」は(げつよる)ではない。

 

何かを身につけるのは、簡単なことではないし、繰り返しやることで身につくこともあると思う。

 

続けることに疲れてしまうのであれば、楽な方法でも良いんじゃないかと思って

 

「下の読みは書かなくて良いんじゃないか。」と勧めたが

 

「先生が書かないといけないと言った。」と聞く様子もない。

 

「やらないといけない」となると、やる気がどんどん削がれていく。負の連鎖だ。

 

やる気が起こらないから続けられないのではなくて、続けていくうちにやる気が湧いてくるものじゃないのか。

 

もっと学習に遊びがあっても良いと思うし、「やらなくてはいけない」を必ずしもやらなくても身につくものもあると思う。

 

繰り返しやって、鍛錬をさせるべきか。

アドバイスして、効率よくさせるべきか。

 

迷うところである。