4月も終わりに近づき、もうGWだ。

 

テレビで渋滞がどうのこうの、海外旅行は円安でどうのこうのというのを見て、うらやましくもなるが、今の自分には何も考えずできる昼寝で十分だ。

暖かさも相まって、昼過ぎが眠たすぎるというのもあるのだけれど…。

 

それにしても文化や風土の違いというのはなかなか難しい。

 

「そこ、かしこまるんかぃ」とか

 

「そこはテキトーでいくんかぃ」とか頭の中でもう1人の自分がツッコミを入れている。

 



ドレスコードを間違えた。

 

歓送迎会のことである。

 

「かしこまる」場所だったのに、自分自身がかしこまっていなかったのだ。

 

仕事でもないし、テキトーでいいと思っていた。

 

M−1のツアーを観に行った。

 

午前・午後の2部制で午後の公演を見にいくと

出演者が「ついさっきまで水族館に行っていた。」「ギリギリ間に合った。」とか言っている。

ネタの時間もコンビによって全然違う。

 

「そこはテキトーなんかぃ。直前までネタ合わせしたりして、次のMー1に向けての準備とかじゃないのか。」

 

ふと思った。

 

小さいことを気にしすぎなのだ。ドレスコードにしても。

 

芸人さんたちは、テキトーに見せて、それをネタにしている。

 

笑えばいいのだ。

 

人生はネタづくり。