どうもです。
昨日、2月14日はバレンタインデーと同時に、旧暦の元旦でした。中国では春節と呼んで、盛大にお祝いします。一般的に二月は閑散期で静かですが、横浜など中華街・チャイナタウンがある都市では結構賑やかなもんです。
さて、今回の目論見は、旧正月を利用して正月に出来なかった記事を書こうというものです。ええ、一ヶ月半遅れてるので、どのツラ下げて、ではございますが、こういうタイミングに乗らないといつまでたっても遅々として進みませんので。それから、色々と環境の変化がありアップダウンが生じているのですが、自らのキズに塩をすり込むのも辛いのでここでは触れません。興味のある方はこちらへ→なう
さて、最初のテーマは主役交代。ともあれ、まずは見ていただきましょう。
そうです。丑年から寅年へ主役交代です(本当に今さらでごめんなさい)。
ところで、左の牛はともかく、右の虎はネコかネズミかイマイチ怪しいところがありますが、その理由は後程。せっかくなので、彼らの仲間にも出てきてもらいましょう。
ちょっと小さいんで、わっかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ(松鶴家千とせ?)・・・拡大しましょう。まずは左側。
続いて右側。
これでわかっていただけますか?酉・戌・亥・子・丑・寅・卯と並んだ十二支です。サイズがわかりにくいんですが、上の写真の左端の酉が縦・横・高さとも約6cmです。
そして、ここが大事なんですが、
これらは全て、デザインを含めて、僕の祖母の手作りです。今月(2010年2月)で92歳になります
が、非常に元気で、自分の歯は20本以上あり(8020運動真っ青!)、腰もピンと伸びてるし、記憶力も抜群、こんな小さな動物を作れるぐらいですから、針に糸を通すのも余裕です。むしろ、こういう手先の細かい作業を続けていることが、元気の源かもしれません。ひ孫(いとこの子)が学校へ持っていく袋が欲しい、とリクエストがあると、あっという間に作り上げちゃいます。手先の器用さは遺伝しなかったけど、始めたら止まらないのはそっくりの孫、ここにありε=(。・д・。)トホホイ
先程の微妙な寅(ばあちゃんゴメンよ)はハンドメイドの良さが出ていると思ってください。
さて、我が家にはそれ以外の連中もおりますので、出てきてもらいましょう。
あ、これも二つに分けた方がよさそうなので、分割!
はい、こちらは祖母の作品です。フクロウ2羽とネズミのようなウサギのようなネコ2匹。僕はフクロウをコレクションしているので、これ以外にもいくつかありますが、祖母の作品には味がありますね。左から2番目はもしかしたら、長野五輪のマスコット・スノーレッツかもしれません。あれから、12年経ったんですねぇ・・・。
さて、左側は、といえば、
はい、祖母の作品でない、市販されてる皆さんです。左のお馬さんは天下御免のディープインパクト。もちろん僕が競馬ファンだから。右のサルは確か川崎のアゼリアで買ったものかな。「サル=去る」が逆立ちしていて「来る」につながるので、縁起物ですね。そして、真ん中は密かに大人気、テレビ愛知のマスコットキャラクター・といろちゃんです。
これ以外にも家中にかなりの「人形」「ぬいぐるみ」「フィギュア」の皆さんがいらっしゃいますが、ドン引きされないように、気が向いたら”小出しで”紹介していきます。
この記事を書くに当たって、神谷明さん と冨永みーなさん 、僕の尊敬するお二人の記事(写真の部分)を参考にしました。御礼申し上げます。
以上、旧正月SP第1弾でした。
では、Auf Wiedersehen!






