はぴ☆らき☆ラボのアメブロにようこそ♪

こんにちは、はぴ☆らき☆ラボ ひとみです。

わたしは「もうガマンしない、あきらめない」をモットーに
「さらに進化した人生」を手に入れるために
「わたしを満喫できる」仲間を探しています。

ハッピーでラッキーで、自分を満喫できる人
つまり、Fulfill myself by myself=自分で自分を満たせる!

もっと自分らしく
もっと自由に
もっと可憐に

わたしと一緒に、充実した世界を満喫しましょう!!

プロフィールはこちら。
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

noteでも同じ記事が読めます。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072
 

 

メールマガジンはこちら。

公式LINEはこちら。

 

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

シリーズで
非認知能力について
書いてきています。

 

 


今回は「忍耐力」です。

以前の記事に
忍耐力を扱ったものが
ありますので、

こちらもよければ
参考にしてください。

 

 


あなたは「忍耐力」
ありますか?

わたしは恐らく
「ない」方かも
しれないです。

これは
育ってきた環境に

大きく影響を
受けそうな

能力ですよね。

わたしの知り合いで

現在大人の
発達障害だと

診断されている

人がいます。

仮にAさんとします。

Aさんは、
今でこそ
診断されていますが

そして40代になって
随分落ち着いてきましたが

若いころは
本当に大変でした。

共通の友人Zを通して
知り合ったのですが、

その当時のわたしには
あまり心理学や
精神の知識もなく

「困った人だなぁ」
くらいにしか

思っていませんでした。

現在も
発達障害だと
診断されていますが、

恐らく
被虐待による

パーソナリティ障害傾向

あるのではないかと

思っています。

愛着障害
あるのではないかと
思っています。

Aさんは
とある仕事に関して
資格を持っていて

その資格を活かせる職
就いていました。

しかし、
その特性から

覚えておくことが
苦手であったり

自信がなかったり


さまざまなことで
仕事についていけず

辞めることに
なっていました。

共通の友人Zさんは
Aさんの仕事に
関わる仕事をしていて

辞めた後のことを
心配して

Aさんを
自分の勤務先に
引き入れました。


その頃に

わたしはZさんから
Aさんを紹介され

知り合いになりました。

Zさんの職場には
他にもわたしの
知り合いがいましたので

Zさんだけでなく
他の知り合いからも

Aさんの話を
伺うようになりました。

Aさんは

仕事中に泣いてしまい
仕事にならないとか

パニックになって
そこら辺の物を
なぎ倒してしまうとか

人間関係でも
上手くいかないので

不貞腐れて
仕事を休んだり

途中で
帰ってしまったり。


わたしは何度か
Zさんに

「大丈夫なん?」と
聞いていました。

わたしなら、
もうどこかの段階で

次やったら
おしまいだからと

約束をしておいて

約束が果たされなかったら
仕事を辞めてもらうなどの
条件を出してしまう

思うんです。

結局Zさんの部署は
Aさんと
Zさんしかいなくて

Zさんは
Aさんの
上司のはずなんです。

Aさんが
職場を放棄したら
Zさんが一人ですべて

熟す羽目になります。

ものすごく
ゲスな見方をすると

Zさんが頑張って
仕事をこなすことで

Aさんの
お給料になる感じです。


Zさんも
結構特性の強い方で

(この方はADHDグレーゾーン
 のちに診断されました)

「私の長所と短所は
 すぐに忘れるところ」
だと
言っていますが、

「私が連れてきたんだから」と
粘り強く

見守っていました。


結局Zさん自身が
転職を余儀なくされ

(Zさんのポジションに
 会社の上層部の
 お子さんが

 就かれることになったので

 ところてん方式で
 追い出されてしまった

 とのことでした)

Aさんは
そのまま残りましたが

新しい上司と
全くうまくいかずに

すぐに辞めてしまいました。


でもそれまでの
4年間の間

Zさんは
Aさんのことを

見捨てることなく
育成してきたんです。

わたしなら
できないなぁって
思ってみていたのですが、

この時に
強く感じたのが

わたしは結論を
すぐに出し過ぎて

気が短い
んだということ。

特に対人関係において
その気の短さが

発揮されるんだ
ということでした。

サンクコスト
(損切り)
という
考え方もあって

早めに見切りをつけて
より有意義なことに

自分の資源を
回したほうが
良い面も確かにあります。

そういう意味では

会社的には
Aさんを早めに見切って
新しい人を入れたほうが

より充実したのかも

しれません。

でも、
育成するという
考え方をする場合

特に対人間関係の場合

サンクコストを
考えなければ
いけない場合と

忍耐力を発揮して
成長を
見守っていくことを

考えなければ
いけない場合が
あるわけです。

まぁZさんにとって
他の人よりも

慣れている
Aさんのほうが

楽だったという
メリットもあったかもですし

Aさんに辞めていくように
言うことが
出来なかっただけかも

しれません。

知人同士の就職は
こういう時に
不利に働きますよね。

でも、
Zさんの

相手を大切にする姿勢
見習わなければと思い

それ以来
主に対人関係において
忍耐力を意識するように

なりました。

今回は主に
人間関係の忍耐力について
書きましたが

何事にも
粘り強く頑張る
ことって
大切ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

 

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪
         
              はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。



画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。

https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

 

 

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!




公式ラインで、サポートしています♡
こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!


画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL


こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

こちらも絶賛発売中です
公式LINEで

たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪