こんにちわ!ひとみです。

今回もよろしくお願いいたします(*^-^*)

前回類型論とか特性論のことを
書いてみました。

前回の記事はこちら

 

 

 

以前にも書いた
夢分析のあたりでも

 

 

 

イメージとか元型などという話を
書きましたが、

そのあたりにも関係のあることを
書いていこうと思います。

タイトルでも書きましたが
あなたは犬派ですか?
それとも猫派ですか?

これ、動物が好きっていう人の中でも
結構分かれますよね。

ワンちゃんしか飼ったことがないとか、
猫は怖いとか。

犬の象徴的イメージは

「忠実」「人好き」「勤勉」でしょうか。

忠犬ハチ公とか
母を訪ねて三千里とか(古っ)
名犬ラッシーとか
…古いなぁ。

他にも
盲導犬とか介護犬とか
桃太郎に出てくる「いぬ」とか。

犬にはこういう
人懐っこい、忠実なイメージがあります。

そして、猟犬とか
牧羊犬とか牧畜犬とか
人間の仕事に役立つ存在として

イメージされています。

でも、その祖先だといわれているオオカミは
もう少しイメージが違って

ヤギを食べにくるとか、
赤ずきんちゃんとか

嘘をつく人のことを
オオカミ少年などともいいますね。

少し小狡くて
若干ドジなイメージもありますね。

一方ではどうでしょうか?


「気まぐれ」「怠け者」「泥棒」
といった感じでしょうか?

気持ちが移ろいやすいことを
猫の目が変わるといった表現をしますし

サザエさ〇は
「お魚くわえた猫」を追いかけます(笑)

ウイスキーキャットっていう
ウイスキーの醸造場で
ネズミを退治するために飼われている猫もいますが、

あまり勤勉な感じはしませんね。

例外は「長靴をはいた猫」でしょうか?
これは意外だから面白いんでしょうね。

長靴を履いているのが犬だったら、
あまり違和感がないのかも(笑)

そして、
化け猫とか猫又など
妖怪のようなイメージもありますね。

金田一耕助をはじめ
殺人現場で猫が指をくわえていたり
ちょっとホラーなイメージもありますね。

性別は
もちろん猫ちゃんにもワンちゃんにも
それぞれありますが、

猫の方が女性的で
犬の方が男性的なイメージでしょうか。

また、犬は集団で群れを作るし、
猫は個別で群れないとか、

そういうイメージもありますよね。

犬派か猫派かで
何となく類型できそうですよね。


ここから少し気持ちの悪い話。

嫌いなものも
類型できるそうです。

クモが嫌いか蛇が嫌いか。

どちらかだそうです。

写真は気持ち悪かったので、

大丈夫そうなものを選びました(笑)

両方苦手だっていう人は
少ないとか…。

でも、今は
時代的に蛇見る人少ないかもですね。

蛇は、その昔は再生の象徴でした。
脱皮すると永遠に生きられる?と
思われていたそうです。

 

このレリーフは、

ウロボロス(円環)ですかね?

蛇の皮を財布に入れるとお金が入るとか…。
宝くじを買った人が
直前にとぐろを巻く蛇の夢を見て
当たったとか

都市伝説のようなことが
語られていますよね。

一方で、アダムとイブが
楽園から追放されるきっかけを作ったのも
蛇でした。

メドゥーサとか
丸吞みする感じとか
呪われるイメージもありますよね。

もう一つ特徴として
表面に水分を感じさせる。
足がない。
といった外見のイメージや

鎌首をもたげる
という攻撃性などもあげられます。

一方でクモ

こちらは
なぜか神話とか昔話には
あまり出てきません。

ジョロウグモ?とか
女性の化身として
描かれるものは少々ありますが。

貪欲なイメージでしょうか。

「蜘蛛の糸」とか
ネイティブアメリカンのお守りとか
蜘蛛そのものよりも糸のほうが
メジャーかもしれません。

蜘蛛と、蜘蛛の糸は
少し分けて考えたほうが
良いかもしれません。

でも、完全に待ちのイメージだし、
絡めとるとか
拘束するといったイメージですね。

夢分析の記事でも書いた

グレートマザーの一つで、
束縛して離さないような
「毒親」に近いイメージもあります。

手塚治虫氏がどこかの漫画で描いていましたが、
どちらかが嫌いで
両方嫌いっていうことは

あまりないそうです。

これも、類型できそうですよね。

まぁ、
犬派にしても猫派にしても
蛇嫌いでもクモ嫌いでも

どちらが良いとか
悪いとかではないですが、

犬派だと集団の中でも活躍できそうだし
猫派だと一人で作業して、
時々じゃれるほうが性に合っている感じがするし

蛇嫌いは
じめっとしたところとか
ネチネチ来られるのが嫌なタイプだと思うし、

クモ嫌いは
拘束されたり束縛されたりすることに
抵抗や嫌悪感があると思うので、

そういう特性だと思って行動すると
案外楽になりそうな気がします(*^-^*)

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキーな日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

ラインの登録で受け取れます。

友達登録、お願いします(*´▽`*)