ステンドグラスでガーランド | Easy come*Easy go

Easy come*Easy go

日々のこと、趣味のこと、色々綴っていきます。

写真データを整理していて、ステンドグラスの作品で1つアップし忘れているのがあることに気がつきました。

昨年お友達から、依頼があって作製したものです。プレゼントしてからアップしようと思ってたので忘れちゃってた。

今までリクエストがあっても、家族や身内レベルの近しい友人達にしか頼まれなかったので、この依頼はとても嬉しかったんです。

他にも頼めるところは沢山あるのに、可愛いの沢山売ってるのに、それでも今までの作品みてお願いしたいと思ってくれたのかなぁって。

嬉しかった!
どうもありがとう(*^^*)

リクエストとして、ガーランド 又は サンキャッチャー

葉っぱ、雫、気球、星 が好きなモチーフということでした。

ここまで好きなものが決まってると、もしかしたら頭にイメージが割と固まってるかもしれないな。描いてるイメージ壊したくないなぁと、ドキドキでした。

でも人に何かを作る時、自分でも欲しいもの!が常にモットー笑 

自分でかわいい~と思えなかったら作ってて全然楽しくないし、どんなものが出来上がるかも想像つかないからです。

作りたいモチーフを考えたら、縦のサンキャッチャーよりも、横のガーランドが合うかなぁと思いガーランドにさせてもらいました。

ガーランドは大きくも長くも出来ますが、ガラスで作るとなると結構重い。

なので、1つ1つは小さく。
あまり重くならないように。

それに、ピースが多いより、少ない方が可愛いくなりそうと思い、シンプルな絵本みたいな雰囲気にさせてもらいました。
{9D986BA8-DB42-4A07-AEE7-169AD444AA33:01}

シンメトリーにしたいけど、真ん中どうしよっかなと悩んで

{692FC3A4-6256-4F17-93E2-BB33A0505336:01}

何やらガラスの切れ端が入ってる箱(宝箱です!)で、良い色があった!

{7E454D33-F12B-41CC-AB67-6AFE3298BDB6:01}

この写真だと薄くて見えないかもですが、真ん中は弦楽器のビオラにしました!依頼をくれたお友達のお仕事道具だから(*^.^*)  
これで、お友達のための世界に1つのガーランドになったかなキラキラ

チェーン選びも初めてだった。
沢山の種類があるんですね。
{02EB99E6-3EC1-4256-A551-EFCE183064F7:01}

{4991DCC4-8055-4F7B-8276-006D4CD5916A:01}

太いとごつくてイメージ壊れるし、細すぎだとガラスの重さに耐えれなさそうだし…

チェーンにはどうやってつけよう。
やったことないことだらけだったので、試行錯誤です。


星完成品です星
{2791E24F-9E33-4356-A254-4C23B9855967:01}

ビオラがガラスを削りすぎていびつになったのが少し後悔アセアセ でもこのガラスの色と模様が木目ぽくて好きで、もう無かったからこのまま採用させてもらいました。
{41127231-0BAB-4B0F-8DBB-3E07812D4C14:01}

当初の予定通り
自分でも欲しい
物となりました!

{0D73C830-27E9-4E6F-A59D-24C0CE800D24:01}

先生が大絶賛してくれて、
自分も作って売って良いか聞いてくれたんです。

似たような物が今は先生の工房やイベントで売られてるかな?

あと相方ちゃんに見せたら将来の販売形態というか、良いアイデアをくれました。

相方ちゃんは、私とはまた違う世界観があるだろうし、どんなの作るのかな、楽しみだな星

今回、ステンドグラスでガーランドを作って次はこうしようとか、本当に学びが沢山ありました。

お友達は、きちんと支払うと言ってくれたけれど、ちょうど新築祝いということでプレゼントさせていただきました虹

新しいお家に飾ってくれていて本当に嬉しいですピンクハート リクエストしてくれてありがとう


キラキラキラキラキラキラ

ここアメリカで、ステンドグラスを始めるにはどうしたら良いんだろうとぐるぐる考えてます。

体験型的なクラスは結構あるんだけど
出来れば自由に作りたい。

1番の問題は、作業場。

ガラスが飛び散っても掃除しやすい木製フローリング。ルーターの音が気にならないくらいご近所さんと離れてること。

やっぱり今の私には贅沢かぁ!(^^;; 


キラキラキラキラキラキラ