Welcome to our group | Easy come*Easy go

Easy come*Easy go

日々のこと、趣味のこと、色々綴っていきます。

旦那さんの古い友達のパーティがあったので、参加してきました。

友達は10人くらいで、皆さん彼女、奥様も連れてきていました。

その中で、1番古い幼馴染夫妻には、10年以上前私が初めてミシガンに来たときに会っていて、

うわ~久しぶり!! 
(=´∀`)人(´∀`=)

でした。

お互い21とか22の時以来だったから!

20人アメリカ人 + 私

皆んな古い地元の友達なので、アウェイ感あり、私も日本の友達に会いたいよう…なんて気になってきて少しウルウルする場面もありました(^^;; 

私は元々大勢のパーティが苦手で
少人数でお話する方が好きですニコニコ 

席が近くになった人とお喋りしたり、話しかけてきてくれるので、色々なお話が出来ました。

このグループにウェルカム!待っていたよ!

と言ってもらえた、ありがとう星 

最初はバーで集まって、深夜過ぎに残れるメンバーで幼馴染の家に行きパーティの続きをしました。

ボートも所有するウォーターフロントのお家を購入し、めちゃめちゃ豪邸ハッ

おうちツアーしてくれたけど
すごく広くてきれいだったぁ!

幼馴染夫妻と2人の子供、4人で住むには広すぎるみたいで、ダウンサイズしたい…と言ってた~

確かにこれだけ広いと家族との物理的な距離があり、寂しいかも…(>_<)
日本の家で育った私はそんな風に思えました。

アメリカの大きなおうちは半端ないねハッ
{07820F6E-54C5-4E91-860F-2DCCB97B6483:01}

感動するくらい広くて、
可愛いおうちだったなハート

レスリング中の旦那&幼馴染
なぜ男はどの国でも遊び方が小学生なのか⁈ 
{D301BB17-84BB-495F-B460-36692BCBEB3C:01}

こういうパーティに来ると痛感。

正直なところ

私の中途半端な英語力が悩みどころです。

英語を専門に勉強してたし、仕事でも使ってたからある程度は喋れるし理解出来ます。

謙遜とか嫌味とか抜きにして
自分からしたら本当にまだまだなのに
仕事をしてた時から外国の取引先に
何でそんなにfluentなの?どうやって勉強したの?と言われてきました。

本当に本当に自分では
TVの内容だって全部を理解してないし
本だって読むの苦手だし、日常生活だってまだ分からない単語だらけで、劣等感すごいのに

何故かfluentだと思われて
当たり前の様にネイティヴレベルで
話しかけ続けられます。

もちろん分からなかったことは、聞き返すけど
少し手加減して欲しい…
なんて思ってしまう今日この頃です。

仕事は特定の分野だから専門的な部分を知っていれば成り立ったけど、私が難しいなって思うのはトピックが定まってない雑談。

身内ネタってのもあると思うけど
何言ってるか本当に良く分からない(^^;;

たぶんすごく中途半端なんだと思う。
これを乗り越えれば、また新しい世界があるんだろうな、と思うけど。

ステンドグラスつながりで知り合った考古学関係の研究者のおじさんがいたけど、

本当に最後まで突き詰めた英語は
どの語学より難しいと思う
って言ってたな。

大抵そのレベルまでいかなくても問題がないので英語は簡単と言われてるって。

まぁ、それは本当にピラミッドの頂点レベルの語学のお話しだと思うけど、

雑談

本当に難しいよ~(>_<)