今回、アマゾンで商品を販売するにあたって気になることがありましたので問い合わせをしてみました。

内容的には法律系のことで、ようは法律に触れるような販売手法を取っているところがあるけれどどうなの?

こんな感じです。

で、アマゾンの回答なわけですが・・・・

アマゾン側では法的な内容を強く主張できないので、そういった商品を見つけたら自分で出品者に問合せして欲しい。

微妙な感じですね。

会社としてそれでいいのかって感じはあるのですが、個別では特に不都合はないのでスルーされることが多いのでしょう。

まぁ、こんな感じだから海外ではアマゾン税なんてものを作られたりするのかな?

とりあえず、アマゾン側のスタンスがわかったのでOKです。

その他の質問では

メーカー名の無い商品はどうする?

コードの無い商品の理由に適当なものがないがどうする?

こんなことを聞いていました。

だいたいわかっていることですが、念には念を入れて確認をしておきます。

あとで突っ込まれそうなものは消しておいたほうが無難ですからね。

で、その答えですが・・・

メーカー名がなければ勝手に作ってOK、コードなしの理由が該当しなければ自社カスタムで・・・

ある意味、オリジナルブランド大量生産決定みたいな感じです。

いいと言われれば利用させていただきます。

売れそうなかっこいい感じのでブランド名を考えてばんばん販売しちゃうとしましょう。