オークションの達人@山口塾 山口裕一郎さんの記事を見て思い出しました。

ちょっと見たところではebayに近づいたような感じでしょうか?

確かにオークションと固定価格を分けたほうが商品を探しやすくなるのでしょう。

とりあえずはストア系の固定価格大量出品を見なくて済むようになりそうですが、それで不都合があれば即決価格と1円とかの誤差をつけてオークションとして出品されるので結局は同じ結果になりそうです。

リニューアル当初は一部の方に不利益を与える結果になりそうではあります。

しかし、久しぶりにオークションストアについて調べてみたら、数年前と比べてだいぶ変わってしまいました。

以前は無料だったものが有料となり、料金的にいえばかなり割高になってしまいました。

ストア出品だったところが一般に鞍替えするのもうなずける部分があります。

昔は最低落札価格の設定も無料だったんですけどね~

最低落札価格を高めに設定して1円出品、ストア料金のバック分で注目のオークションを高めに設定して宣伝目的に使うなんてかんたんにできたんですけどね。(いまでもできますが)

魅力的なのは入札中のオークションの出品取り消しが無料なところですかね?

さて、今回のリニューアルでどのような影響が出てくるのでしょうか?

各種ソフトなどとのマッチングも気になるところです。