なちょ氏、今日は市の1歳半検診でした!



身長79.8cm
体重9.4kg
内科検診がかかりつけの先生で、満面の笑で
「なちょ氏くーん(^-^)」
と迎えてくれたので、本人もあたしも安心★
最近全く風邪を引かず(ありがたい)、成長した姿をあまり見せられていなかったので先生もおおきくなったねーと言ってくれました。
体重はまぁ、9ヶ月からあんまり増えてないし細いけど、枠にはギリ入ってるからよしとされました。
おむつ一丁であんよも堂々と披露し、両手で粗末にバイバイをし終了。
このまま順調に終わるかと思いきや…

次に待つ歯科検診で

乳歯先天性欠如の可能性

と言われてしまいましたー。
奥歯は生え始めてるのに、左の真ん中から二本目?がまだ生えないことを気にはしてたんだけど。
もともと歯がないらしい。
乳歯がないってのは全体の2-3%の子にあることらしく、人間があまり顎を使わなくなったことによる進化?って調べたら出てきました。
そんな進化いらんわボケェ
てのは置いといて。
乳歯先天性欠如の場合は、永久歯が生えてくるかどうかは50%の確率。
五分五分っすね。
でも、ネット見ると生えてこない子のが多そう。
その場合は、永久歯が生え揃ったら矯正するしかないらしく。。
それってさ、それまで歯抜けってこと?!
と少々不安です。

ネガティブな私が
『アイツ、前歯一本ねぇやんwwwつっていじめられたらどうするよ』
とささやいてきますが…
丸々歯抜けではなく、隙間が広いなくらいで治まることが多そうなので、その心配はあまりしなくて良さそうです。

でね、その歯科検診の先生が女医さんだったんだけども。
見た目めちゃ愛想悪そうな風貌なわけ。
髪とか巻き巻きだし。
でも
友達が作ってくれたなちょ氏の派手スモックを見るなり、

えーもん着てるなー!

って。
人は見かけによらないね。
歯のことを指摘されたときも

ねー、この子、歯ぁ多分ないよ。
3歳くらいになったらレントゲン撮ってみて!
んーでもねー、まぁ、なんとでもなるし、永久歯がなかったら保険効かないけど矯正もできるしな!
とりあえず、今ある歯のことだけ考えてたらいいから!

って言ってくれてその時は安心した!
あの先生、どこの歯医者さんだろー。調べてみよ。
ああいう、サッパリした先生すっきゃ!
でも、もう1人の男の先生も超絶優しそうだったなー。





帰りは遊ぶと言って聞かないので、外で遊ばせて帰宅。途中寄ったスーパーでラムネ買ってあげちゃった。虫歯気を付けなきゃねーー。


久しぶりの更新で長文書いちゃった。
あ、どなたかお子さんが乳歯先天性欠如の方や、自分がそうだったとか、知り合いにいるという方がいたら色々教えてくださいー!

あ、そういえば検診受けに来てた男の子になちょ氏いきなり叩かれたのですが、その子のお母さんは子供に
この子なにもしてないやーん
しか言わなかったのが
ん?
ってなりました。普通、一応謝るよね?あたしにじゃなくてなちょ氏に。
信じらんないと思って、聞こえるように
謝ってくれなかったね、なちょ氏
と言ったわたしもわたしか。

ではでは!


Android携帯からの投稿