「他人とは違うセンスの良い自分」を買いに行きたいが・・・・・・

 

今日は圧倒的に、この記事をここに記さざるを得ません!

 

なぜならば、

 

ヴィレッジバンガードが好きだったからです。

ヴィレッジバンガードに興味があるからです。

ヴィレッジバンガードが最近ないなぁと思っていたからです。

 

 

でわ、早速、気になるキーワードです。

とても他人事とは思えないキーワードがたくさんあります!

マーケティング視点で、です。

 

【気になるキーワード】

 

不振の原因は、大きく分けて2つ
(1)ショッピングモールなどへの出店を進めたことによって、「ヴィレヴァンらしさ」が普通のものになってしまった
(2)人材教育が十分にされなかったことで、ヴィレヴァンを支える店員にサブカルの知識が薄く、普通の売り場しか作れなくなってしまった


ある「モノ」を売るときには、その「モノ」が果たす「効果」がどれだけ人々に刺さるか
ヴィレヴァンが本当の意味で売っている(いた)ものは、「他の人とは違うセンス」なのではないか
目に見えない「イメージ」を売っているともいえる
マニアックな本やら、役に立つのかわからない雑貨などを買うとき、人は、「それを買う『他人とは違うセンスのいい自分』」を買っている
「そこに何かを買いに行く」という行動が、顧客にとっての一つの魅力になっているといえる

センス」がベネフィット、というのは、実は諸刃の剣
センス」自体、言語化しづらいし、それを伝えていくことが難しい
店舗が増えれば「他の人とちょっと違うことをする」感じがなくなってしまう。

ありとあらゆる面で、ヴィレヴァンはベネフィットを失っていった

理念」をどのように継承していくのかは、とても難しい問題

 

参考になるのが、世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス

スタバは、家庭でも職場でもない第三の場所「サードプレイス」を提供
「サードプレイス」が喚起する空間や、「そこにいる私たち」というような特権意識を刺激されるからこそ、そこに行く
「スタバ」という「イメージ」を売っている


アルバイトには80時間もの研修を行い、徹底したスタバの「理念」を入れ込む
理念」自体がベネフィットになっている会社にとって、従業員教育をどのようにするのかは、大きな問題だとわかる事例

その点、ヴィレヴァンにおいて、適切な従業員教育がなされなかったのは、致命的なことだった
ヴィレヴァンは「センスがいい」という「イメージ」を売る店
社員にそのイメージが共有されている必要がある

自社が、消費者に提供しているものは何なのか?

ヴィレヴァンの凋落は、多くの人に「顧客視点」や「マーケティング」、「(本当の意味での)権限委譲」の大切さを教えてくれる
 

 

 

 

 

 

アップルパイ専門店は何を売っているのか???

 

でわでは、話はガラッと変わりまして、最近このアップルパイをいただく機会が多いのですが、このアップルパイ専門店は、どんな顧客の購買体験を提供しているのでしょうか???

 

 

企業理念的なモノはこれが見当たりました。

とっておきを、みんなのものへ

 

 

 

少し聞いたハナシによると、贈物として買って行かれる方が多いとか。

それを基に考えると、

 

「こんな贈物をする自分のセンスがイイ、と、同時に、贈られた側のお相手が大変喜んでくれる

 

となるのかも知れませんね!

 

 

 

 

 

それでは楽曲はどうなのか?

 

さて、自分は、出版したお次は、楽曲を制作して世の中に提供しようとしています。

所属している芸能事務所の、デビュー直結音楽専門コースの1クール目が本日区切りだったんですね。


ちなみに、不思議なもので、作詞や作曲をしようと取組むと、や、のリフのようなものフレーズのようなものが降りて来ますね(^^♪


そして、自分の発声です。

自分の場合は、笑い声が大き過ぎるとか、特に宴会になるとしゃべり声がデカ過ぎて周りのお客様に迷惑が掛かるとか(;^_^A、声が出過ぎてしまっているとか、制御しきれていない部分があったのですが、ある程度発声の基準のようなものへのヒントを今日いただくことができました!

これは、とってもありがたいことです。

何故ならば、その発声コントロールにより楽曲が作品になるからです。

カラオケとの大きな違いのポイントです。

 

で、ここからが最も重要なポイントです!

 

この自分が何故にシンガーソングライターみたいなことに取組んでいるのか???

その「理念」は何なのか???

僕が提供しようとしているものは何なのか???

その提供された楽曲を聴くヒトは、何のイメージを求めているのか???

何を買いに来て下さるコトになるのか???

 

これらを、明文化することができましたよ、本日(^^♪

コレですコレ!

 

 

この、楽曲制作過程やら、僕がデビューするまでの過程やらは、ここで記録として記して行きたいと思っています(^^♪

 

いやぁ~今日は良く眠れそうダぞ(笑)

 

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということ

そんなことが書いてある僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本が絶賛発売中!

 

 

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング