前回の記事は、
「イイね」の時代
だぜー
なんて書いておきながら、
今回の表題は、「イイね」稼ぎに疲れる!?です(笑)
こちらは前回の記事
ということで、マーケティングには欠かせないZ世代のことが気になります。
そして、そもそも、ウチの息子や娘はZ世代です。
職場の部下さんや、関係会社で一緒に仕事をしていただけているメンバーにもZ世代な方はいらっしゃいます。
彼らの価値観を理解することは大変重要ですよね~
我々の価値観、彼らの価値観、
みんな違ってみんな良い~
という「イイね」の時代ですから(笑)
こんな記事が気になります~
Z世代は、会社の社員としても、あなたの商品を購入してくれる顧客としても重要な存在になりつつあります!
ので、Z世代の価値観を理解することは、欠かせなくなって来ているというコトです^^)
今更ですがZ世代とは?
1990年代後半から2000年代序盤に生まれた世代のこと(19~29歳くらい;ちなみにその下は「ダイヤモンド世代」)
デジタルネーティブとして生まれ育った
スマートフォンやSNSを駆使
これまでの世代とは異なる価値観や行動様式を持っている
あなたも「Z世代使い」になれるか!?
米国ではZ世代の性質を深く理解し、通じ合える人を意味する「Z世代使い(Gen Z whisperers)」という人々が台頭
若手社員とのコミュニケーションに悩むマネジメント層の増加
Z世代の社員は(その前の)ミレニアル世代と合わせてフルタイム労働者のほぼ半数を占めている
Z世代に広がる「静かなる退職」
やりがいを求めず、必要最低限の仕事だけを淡々と遂行する働き方を「静かな退職(Quiet Quitting)」と呼ぶ
静かな退職とは対照的に「がむしゃらワーク」と呼ばれる働き方を選択するZ世代も存在
二極化の背景にあるのが、仕事とプライベートの過ごし方の多様化
Z世代との意思疎通3ヶ条「エモい・早い・わかりやすい」
Z世代と接するコツ
「承認の語彙力を増やす」「問いかけのレパートリーを増やす」「ロジカルとエモーショナルの両面で語る準備をする」
特に承認は、Z世代との信頼関係を築く上で重要
若手社員の存在や行動に対しても承認の言葉をかけることが大切
次なる成長カーブ(現代の価値観)は常に必要!
かつては若者の絶大な支持を集めていたナイキ
2024年に入り、同社の売り上げと株価は下落
その背景にあるのがZ世代の台頭
「イイね」稼ぎに疲れる!?
Z世代はSNSのありかたも変えつつある
本物らしいコンテンツを重視
「映え」や「いいね」を競う従来のSNSではない
「テキストだけ」や「画像のつくり込みや編集の余地のない」SNSが人気を集め始めている
推し活は地球を救う
企業の経営戦略にも影響を与える
その一例が韓国の現代自動車
インドネシアのアダロ・ミネラルズからアルミニウムを購入していた同社は、2024年4月に契約を終了
この決定を後押ししたのは、インドネシアの環境破壊を懸念する環境団体の声明と、Z世代とミレニアム世代で構成されるインドネシアのK-POPファンたちの声
まぁ、僕は世代なんて関係ないよ~と想っている派なのですが。
ある程度の傾向ということで。
いわゆる「大勢」ってヤツです。
あなたの提供する商品やサービスが、Z世代を取り込みたいと感じているのであれば、
上記のような事例を参考に取組んで行けば良いと思いマス!
・・・・・・っということで、今回は「テキストだけ」でお送りして見ました(笑)
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殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループが何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす
自分軸の時代ですね!
そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪
人生の目的は「ワクワク」することにあります!
ココロを開いて。オープン・ハート
風の時代のデザイン&マーケティング