毎日毎日暑い!

 

毎日毎日猛暑日が続きますね。

「熱中症」という言葉も毎日のように耳にします。

 

 

真夏の太陽の下で、

夏休みの部活動で、

校庭をひたすら走ったり、

「水飲むな」で閉め切った体育館の中でひたすら練習をしていたバスケットボール、

あの、小中学生の頃の、最高気温30℃くらいの、昭和の夏が懐かしいです(笑)

いつの間に、最高気温が人間の体温を越える様になったのでしょうね?

大学生の時に、母親に「エアコン買ってきて!」と言われて近所のちいさい家電販売店に買いに行ったことが思い出されます。

その頃から、だんだんと耐え難い夏の暑さになって来たのでしょうね。

そして熱中症という症状も増えて来たように感じられマス。

 

 

 

っと、まぁ、暑い暑い毎日なのですが、仕事がオフィスワーク中心の僕としては、毎日、エアコンが効いた快適な部屋で過ごすことが多いのです。

このお盆休みは、モータースポーツイベントに参加する機会が多かったので、外で過ごす時間が長かったのです。

 

で、感じましたのは、やはりですが、当たり前ですが、「人間には適応能力がある」ということです。

もちろん最高気温38℃の炎天下にいきなりずーっと立ち続けることはできませんが、上手に日陰を選びながら、水分補給も適切にしながら過ごすと、1日目より2日目、2日目より3日目の方が、だんだんと外で過ごすのに、身体的にも心理的にも余裕が出て来ます。

 

つまり、現代の気候=地球や太陽とある程度一体化することは可能ということです。

(決してそうしろと言っている訳ではありませんので誤解なきように)

 

炎天下で、ずっと外にいる駐車場誘導の方々、近所の家を建てに来ている大工さん、次から次へと現場処理して行く植木屋さんなどなど、ホント、凄いと思いマス!

 

 

 

炎天下で取り組んだ先の「一体感」

 

今週末は、ラリーというモータースポーツに参戦していたのですが、みなさん、外で一日中、クルマの整備やら走りの応援やらに駆け付けてくれまして、暑い暑いと言いながらも、元気に過ごしていました^^)

 

 

 

 

このラリーというモータースポーツは、ドライバーと助手席に乗るコドライバーの2名コンビで参戦するモータースポーツです。

コドライバーの読み上げる「ペースノート=道案内」を聴きながら、ドライバーはその区間をできるだけ短い時間で駆け抜けようとします。

そういうモータースポーツです。

 

この動画が参考になります。

 

 

今週末は、そのラリーに参戦していたのですが、

僕がドライバーで、

こちらの方がコドライバーでした。

 

 

コドライバーの読み上げるノートに、ドライバーの運転がいかに一体化するか。

このシンクロがハマった時は、それはそれは気持ちの良いアタック走行をすることができます。

そんな体験を今日少しですが感じることができました。

ドライバーとコドライバーが一体化し、そしてクルマとも一体化する。

 

いや、実に興味深い体験でした(^^♪

 

 

 

最終的には地球全体で一体感

 

最後に、一体化を感じるのは、人種を越えて世界は一体化できるヨ!というところでしょうかね。

時間は掛かりますけれどもね。

今日は、この記事が気になりました。

 

「どうして日本人はこんな神業ができるの?」外国人CAが驚いた“日本の光景”

 

まぁ、外からの視点というのはとても大切ですよね。

当たり前なコトは、言われないと気付かない。

だけれども、当たり前のコトにこそ、才能が隠されている。

その才能に気付き、その才能を磨いてこそ、強みとなる。

ま、これは個人のハナシですが、日本人全体としても常識=当たり前と思っているコトにもう少し目を向けてもイイかも知れません。

 

【上記記事にある日本の才能】

礼儀正しさ

思いやりがある

規則や時間をちゃんと守る

交通機関は便利で効率的

最先端の技術があふれる国

電車やバスに乗って寝ていても降りるべき駅に来るとパッと目覚めてさっと下車していく

外食チェーン店のコスパの良さやコンビニの便利さ

お米の美味しさ

100円ショップ

外国人が安心して楽しめる国=日本がいかに安全か

 

 

まぁ、マスコミの報道は基本ネガティブなニュースばかりなのですが、そのネガティブと同じくらいポジティブなニュースを流して欲しいものですよね。

そうじゃないと、みんな日本の才能に気付かない!

 

 

 

っと、いうことで、今日はラリー参戦中にクルマとどえらく一体化することができまして、タイヤとブレーキを正しく使えた、良い日になったということでした(^^♪

 

 

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということ

そんなことが書いてある僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

 

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング