これはプッチンプリンのみならず、

日本全体の問題です!

 

 

なんで店頭からプッチンプリンが消えたのでしょうか???

 

原材料不足なのかなぁ~とか、

原材料費高騰なのかなぁ~とか、

生産工場に何かトラブルが起こったのかなぁ~とか、

 

色々想像していました~

想像した割にはちゃんと調べていませんが(笑)

 

プッチンプリンあったらいいなぁ

無くても生きていける・・・・・・

他にプリンな商品は巷に溢れている!

だから、真面目には調べなかったのです。

まぁいずれまた店頭に並ぶであろうと・・・・・・

 

 

ですが、これは、日経新聞の記事を読んで、結構深刻な問題であることが分かりました。

深刻 = 日本全体問題

ということです!

 

少子高齢化のしわ寄せとでも言いましょうか・・・・・・

 

この、行きき届いたサービス、キメ細かい気の効いたサービスな日本の、全てが間もなく従来通りにはコトが運ばなくなるのでは!?

 

と、感じられてしまいます。

 

それは、消費する側もそうですが、提供する側もそうなんです。

 

少子高齢化。

労働人口の減少。

尚且つ、時給をいくら上げようともアルバイトが集まらない・・・・・・

つまり、やりたい仕事をやりたいし、やりたくない仕事はやりたくない。

 

 

分野は全然違うのですが・・・・・・

僕が現在生業としています、モータースポーツ業界においても、それが明らかなのです!

 

つまり、参戦する選手の方も

少子高齢化

みんながみんなクルマが好きという訳ではない

更に、その中において、クルマで競争するって誰?的な(笑)

更に更に、クルマで競争する意味は?

スピード出すって、そもそも危ないし!・・・・・・

 

などなどありまして、全日本選手権は賑わっておりますが、それ以下のところが、正常なピラミッドにはなっておりません。

 

更に更に、参戦する選手がだんだん減っているかと思いきや、モータースポーツを主催する側も、スタッフを確保するのに苦労されているとか!

イベントが間もなく開催できなくなるかも!?

という危惧があるそうです。

 

いやぁ~どうですかコレ!?

時代変化点を感じますね~

 

 

 

そんなコトを念頭に、この記事を読んで見て下さい。

有料会員な方は全文を、そうでない方でも途中まで~

 

 

この記事の3つのポイント
1. グリコやキリンで基幹システム障害による出荷停止
2. 関係者は同様トラブル増える可能性高いと話す
3. 日本独特商習慣など複数の原因があり、根は深い

 

プリンを含む洋生菓子の出荷時期は「未定」
基幹システムの切り替え作業時にトラブルが発生

物流センターにおける出荷データなどに不具合

キリンビバレッジの「トロピカーナ」なども出荷停止を余儀なくされている

障害発生から2カ月以上たってなお、主力商品の出荷を再開できない深刻な事態

ユニ・チャームでも5月上旬に基幹システムを更新した後にトラブルが起こった


3社のトラブルはともに基幹システムの障害を発端としたもの

日本独特の商習慣など複数の原因が絡み合い、システム刷新を難しくしている

日本企業は今、老朽化したシステムからスムーズに移行できずに国際競争力が低下する「2025年の崖」問題に直面

ITエンジニアの不足から基幹システムを適切に保守運用できなくなる状況

爆発的に増加するデータを活用できずデジタル競争に敗れる恐れがある


日本で普及した独SAPの旧型システムのサポートが終了することから対応は喫緊の課題

 

ユーザー企業の反対意見を受け、SAPはサポートの終了時期を当初予定の25年から27年に延長

対応が待ったなしの状況に変わりはない

ITエンジニアの不足は世界共通だが、25年の崖を引き起こす日本独自の原因がある


 

日経新聞は、紙面のリアル新聞を購読していますので、上記記事を読んで見ますよ~

あ!

そんなコトを言っている自分自身がITに乗り遅れている!

新聞は電子版が主流になりつつあるのか???(笑)

 

 

 

プッチンプリンを食べることも無く、

水とドッグフードだけで幸せに過ごしている様に見えるウチの愛犬と散歩しつつ・・・・・・

思考だけは忙しいそんな週末でしたぁ~

 

 

いやぁ梅雨だ!

もう夏だ!

柴犬の毛の抜け替わりが半端ない!(毎年恒例だけど)

 

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということ

そんなことが書いてある僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング