昨日、お昼ご飯にカレーを食べたのですが、晩ご飯もカレーでした。

詳しく言えば、お昼はキーマカレーで、夜は小麦粉を使用しない米粉を使用したルーのバーモントカレーでした。

 

今日、お昼ご飯にうどんを食べたのですが、晩ご飯は素麺でした(笑)

詳しく言えば、お昼は暖かい肉うどんで、夜は3種類のお出汁で楽しむ冷たい素麺でした。

(うどんと素麺は太さが違うだけで麺の種類としては同じ・・・・・・為念)

 

偶然ですね~

でも、偶然は必然なのですね。

だから、何かしら意味があるのですよね。

 

 

さて、本題ですが 今から約2年前にセミナーでご一緒させていただいたのですが、

CCCマーケティングという会社の深井さんという方と。

名刺交換させていただいたので、それ以降、定期的にメールマガジンをいただけるのです。

マーケティング会社さんですから、そりゃもう、マーケティングに役立つ情報満載です。

 

 

 

 

で、そのメルマガから、今日は取り上げて見たいネタをご紹介します!

 

 

良く耳にする「Z世代

これから市場を左右すると言われる「Z世代

最近の若いもんはぁ~と言われることも少なくない「Z世代

 

では、Z世代を紐解いてみましょう(^^♪

上記リンク先記事の、僕視点での要約でございます

 

 

Z世代は、1990年代後半から2012年頃までに生まれた世代

つまり、今年10代前半から20代前半な世代を言う訳ですネ

Z世代は、世界では全人口の約3割を占めるほどの規模!(日本では比率は低いが)

Z世代は「デジタルネイティブ」世代

└価値観・・・・・・多様性を重視。環境問題などの社会問題への関心が強い。現実主義的

└消費行動・・・・「タイムパフォーマンス」重視。商品の開発ストーリーコンセプトから共感できるブランドを選ぶ

└情報発信・・・・日常的に情報発信

 

 


X世代=40代前半から50代後半の世代(なんと僕はX世代であることを今知った・・・・・・笑)
独立心が強く、転職などにあまり抵抗がない。テレビで最新情報を収集することが多い

 

Y世代=20代後半から40代前半の世代。ミレニアル世代

Z世代と同様デジタルに強い。文章でのコミュニケーションに長けている。ワークライフバランスを重視

 

α世代=Z世代の次の世代

デジタルコンテンツが身近な世代

 

 

Z世代へのマーケティングポイント
今後消費の中心になる

日頃から動画配信サービスやInstagramLINETwitterなど、SNSを多く目にしている

デジタルマーケティングが有効

タイムパフォーマンスを意識した短い動画コンテンツでアプローチ

インフルエンサーの商品紹介を参考にする人も多い

 

 

 

 

上記を意識しつつ・・・・・・

誰に自分の商品を届けたいか?で、発信方法や、マーケティングのやり方を合わせて行けば良いのですね。

時代はどんどん進んで行きますから、これからは下記がポイントですね。

 

・短い動画コンテンツ

・タイムパフォーマンス=短い時間でお客様メリットが単純明快にお伝えする

・商品開発のストーリーやコンセプトにいかに共感してもらうか

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということ

そんなことが書いてある僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング