昨日、お昼ご飯にカレーを食べたのですが、晩ご飯もカレーでした。
詳しく言えば、お昼はキーマカレーで、夜は小麦粉を使用しない米粉を使用したルーのバーモントカレーでした。
今日、お昼ご飯にうどんを食べたのですが、晩ご飯は素麺でした(笑)
詳しく言えば、お昼は暖かい肉うどんで、夜は3種類のお出汁で楽しむ冷たい素麺でした。
(うどんと素麺は太さが違うだけで麺の種類としては同じ・・・・・・為念)
偶然ですね~
でも、偶然は必然なのですね。
だから、何かしら意味があるのですよね。
さて、本題ですが 今から約2年前にセミナーでご一緒させていただいたのですが、
CCCマーケティングという会社の深井さんという方と。
名刺交換させていただいたので、それ以降、定期的にメールマガジンをいただけるのです。
マーケティング会社さんですから、そりゃもう、マーケティングに役立つ情報満載です。
で、そのメルマガから、今日は取り上げて見たいネタをご紹介します!
良く耳にする「Z世代」
これから市場を左右すると言われる「Z世代」
最近の若いもんはぁ~と言われることも少なくない「Z世代」
では、Z世代を紐解いてみましょう(^^♪
上記リンク先記事の、僕視点での要約でございます
Z世代は、1990年代後半から2012年頃までに生まれた世代
つまり、今年10代前半から20代前半な世代を言う訳ですネ
Z世代は、世界では全人口の約3割を占めるほどの規模!(日本では比率は低いが)
Z世代は「デジタルネイティブ」世代
└価値観・・・・・・多様性を重視。環境問題などの社会問題への関心が強い。現実主義的
└消費行動・・・・「タイムパフォーマンス」重視。商品の開発ストーリーやコンセプトから共感できるブランドを選ぶ
└情報発信・・・・日常的に情報発信
X世代=40代前半から50代後半の世代(なんと僕はX世代であることを今知った・・・・・・笑)
独立心が強く、転職などにあまり抵抗がない。テレビで最新情報を収集することが多い
Y世代=20代後半から40代前半の世代。ミレニアル世代
Z世代と同様デジタルに強い。文章でのコミュニケーションに長けている。ワークライフバランスを重視
α世代=Z世代の次の世代
デジタルコンテンツが身近な世代
Z世代へのマーケティングのポイント
今後消費の中心になる
日頃から動画配信サービスやInstagram、LINE、Twitterなど、SNSを多く目にしている
デジタルマーケティングが有効
タイムパフォーマンスを意識した短い動画コンテンツでアプローチ
インフルエンサーの商品紹介を参考にする人も多い
上記を意識しつつ・・・・・・
誰に自分の商品を届けたいか?で、発信方法や、マーケティングのやり方を合わせて行けば良いのですね。
時代はどんどん進んで行きますから、これからは下記がポイントですね。
・短い動画コンテンツ
・タイムパフォーマンス=短い時間でお客様メリットが単純明快にお伝えする
・商品開発のストーリーやコンセプトにいかに共感してもらうか
動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動」しているか否かということ
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ワンネスに向かう私たちの地球です
自分の可能性をどんどん広げる
【このグラフィックの解説】
自分の質の向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動の範囲=経験
行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!
人生のループが周ります
【このグラフィックの解説】
殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループが何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす
自分軸の時代ですね!
そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪
人生の目的は「ワクワク」することにあります!
ココロを開いて。オープン・ハート
風の時代のデザイン&マーケティング