昨日のさそり座満月を経て、これから新月までの14日間は強烈な引き剝がしがあるカモです。
強力な満月だったので、何かしら起こる可能性が高いとのことです。
それは、とどのつまりは、
「新しい次に行け」
というメッセージで、現状維持路線から突如としてゼロとなり、何かしら始めざるを得ない状況になるカモです。
好き・得意をとことん極めて理想の未来へ!凄まじい変容のパワー!
と仰っているのは、僕がお世話になっている星読み師のLucaさんです。
「宇宙は私たちへ本来の生き方へ導こうとメッセージを送っている」
ということなんですね~
だから、何かしら起こる前提で過ごして行きましょう!
もし、何か起こっても、
「これからがこれまでを決める」
ですから、必ずその起こったことに意味はありますし、これまでの経験が活きる前提になっていますから、大船に乗っている気持ちで人生を楽しんで行きましょう!
今日は、めずらしく(笑)マーケティング視点で興味ある事例が2つありましたので、それをご紹介させて頂きます!
日本一観客を集められる事例
なぜ、沖縄のプロバスケチームは"日本一"観客を集められるのか
【キーワード】
スポーツビジネスの業界で年々存在感
チーム経営における“地力”の高さを示す「入場料収入」で際立った存在感を放つ
国内初のバスケ観戦に特化した施設である「沖縄アリーナ」をホームコートとする琉球ゴールデンキングス
B1の24クラブのうち、入場料収入がスポンサー収入を上回っているのは琉球ゴールデンキングスのみ
「沖縄をもっと元気に!」という活動理念
bjリーグ計8シーズンでリーグ最多4度の優勝
2016年にBリーグが発足。2022-23シーズンには悲願の初優勝
その強さや、地域密着で地道に積み上げてきた知名度が下支え
沖縄県民に愛される球団
平均入場者数が最多
1.チームが常に強い状態であること
2.街づくりなど地域振興に対する高い意識
3.競技を“観る”ための施設である沖縄アリーナの存在
沖縄アリーナの魅力は収容人数の多さだけではなく「観る側のため」に設計されているところ
ホスピタリティも高い。トイレの使用時間が長い女性向けの個室トイレは150室に及ぶ
→ コレ、僕もいつも言っています、地方の寂れた施設に行くたびに、集客のためには「先ずトイレをキレイにしよう」と
勝っても負けてもアリーナを満員にすることが大事
ワクワクドキドキする、感動する、楽しいと思ってもらえるエンターテインメントをどうつくっていくか
・レディースDay:無料のネイルサービスや沖縄出身女性シンガーのライブなど
・レトロゲームス:アリーナBGMを昭和歌謡曲、アリーナの一角に懐かしい家電や生活雑貨、看板などを展示
・ハロウィン
・ファミリーデー
などなど
毎回最高のエンターテインメントを提供することにこだわる
地域の学校でのあいさつ運動、美化活動、バスケ教室など、地道な取り組みもファン層を拡大する要因の一つ
オフィシャルグッズなどの売り上げを示す「物販収入」もトップ
“ブランド”になっていくこと
→ ブランドとはお客様との信頼関係のことです
『応援のため』ということだけに捉われないグッズ作り
琉球ゴールデンキングスのグッズはアパレルブランドのように種類が豊富
「クラブカラーをつくらいない」
スポーツを通じてポジティブなエネルギーを社会に与える「KINGS with BEAMS SPORTS」
BEAMSがバスケットボールクラブと共同企画を実施するのは初の事例
『沖縄の人が誇らしいと思える球団になりたい』
今後も多くのチームが専用アリーナのオープンを予定
常に新たなことに挑戦していくことがキングスの文化『現状維持は衰退』
→ 「現状維持は衰退」は、僕の執筆本「GET YOUR POWER BACK ~今こそチカラを取り戻せ~」の中でも言及していることです!
「沖縄を世界へ」
アジアNo.1球団になることやNBAチームとの対戦などを構想
薄利多売からの脱却!価格と拘りの二極化需要を掴む
【キーワード】
紳士服のAOKI「金のスーツ」の売れ行きが好調
1着8万円台の高価格帯商品
当初の計画比に対して135%で推移
冠婚葬祭向けである礼服需要の回復
オーダースーツ人気の高まり
「ビジカジ」ウェアの販売拡大
販売単価が上がっている
スーツ店の数は2023年度末時点で2017年度末から8割前後まで縮小
AOKIは、2023年に65周年を迎えたことを記念して「金のスーツ」を発売
スーツの販売環境が変化
地方を中心に高価格帯スーツの売り場が減少傾向
高級感のあるスーツを着用したいというニーズも一定数存在
高級スーツ需要の伸びと店舗数の減少。AOKIは、現場のギャップを埋めることに成功
「金のスーツ」という商品名も高級スーツ需要の獲得に寄与
→ ネーミングはめちゃくちゃ重要です!一言でイメージが湧くように
創業65年で培ってきた技術力を結集
シルエットの美しさにもこだわった
素材と着心地にこだわった
→ 長年の実績はブランド(=市場との信頼関係)です
これからスーツの価格は二極化
・・・・・・っということで、
「新しい次に行く!」
ためにですね、今日は、自分を整えました!
スッキリしました(笑)
動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動」しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!
よろしければどうぞ(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自分をマーケットインさせる
自己表現で世の中により良い未来に向けた影響を与える
この地球上に命がある限り、その役割は必ずありる
そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本が出版!
ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!
ワンネスに向かう私たちの地球です
自分の可能性をどんどん広げる
【このグラフィックの解説】
自分の質の向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動の範囲=経験
行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!
人生のループが周ります
【このグラフィックの解説】
殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループが何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす
自分軸の時代ですね!
そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪
人生の目的は「ワクワク」することにあります!
ココロを開いて。オープン・ハート
風の時代のデザイン&マーケティング