春の嵐もようやく過ぎ去ろうとしていて、

今週末からはとっても暖かくなりそうな感じですね。

先日沖縄に行って一足お先に気温20℃以上の春を経験して、

そしてまた大阪に戻って10℃レベルな冬に逆戻りしていましたので、カラダの対応が忙しいです(笑)

 

うちの柴犬ウタちゃん(3歳)は、雨でも元気よく散歩に出掛けますので助かっています。

雨の雫がつくりだす波紋に興味津々で、水たまりの中で遊んでいます(^^♪

 

 

 

とある催しを企てちゅう

 

さて、企画屋(マーケッター)らしく、

自分の著書と、それにまつわる楽曲を、世の中に広げるべく、企てちゅうです(^^♪

先日、地元で開催したので、今度は、一気に、日本一番成功しているヒト達が集まる場所でやります!

 

そうです、僕の著書にも描きましたが、

成功しているヒト同じ空気を吸いに行く」

のです。

 

これで、自分自身の流れが変わります。変わり始めます。

 

 

 

で、ひとまず、手始めに、直感インスピレーションで、フライヤーを作成して見ました。

こんな感じです。

 

ま、自分らしくて悪くはないのですが、ここでふと気付く訳です。

これは自己満足であると(笑)

 

に対するフライヤーなのか?

 

 

5W1Hの視点で、この企ての内容を改めて整理する必要があります。

アタマの中にはあるのですが、準備時間も十分にあるので、ついつい乗りでやってしまいそうなところを、あえてキッチリやっときます!

 

When:いつ」

Where:どこで」

Who:だれが」

What:何を」

Why:なぜ」

How:どのように」

 

 

 

ペルソナの設定は企てには必要不可欠

 

で、更に、ここで5W1Hにはない、重要な項目があります。

 

To Whomだれに

 

です!

これを忘れると、どれだけ5W1Hを整理したところで、結局自己満足に終わります。

企てには必要不可欠な項目。

 

ペルソナとも言います。

 

喜ばせたいのか?

 

これを整理する視点は、ズバリ!

 

「自分がその場に来て欲しい5名ベスト

 

を選出して明文化しておくといいです。

ペルソナシートを5名分作成するのです。

 

すると、

メッセージの内容が決まり、

そのメッセージを配信する範囲が決まり、

そのメッセージを配信する手段が決まります!

 

インスピレーションで制作したフライヤーが全然違うデザインになるカモ知れません!

 

 

 

「How:どのように」は時流を意識して

 

イベントでは基本期待以上を参加者の皆々様に持ち帰っていただきたい、

それが最高のになるからです。

 

イベントに参加した皆々様から楽しかったとか感動しましたとか言う言葉を聞きたいですよね~

 

 

ですので、ここは最新のエンタメ事情ベンチマークしておくと良いと思いマス。

直近ではこんなにイイ記事がありましたね(^^♪

 

 

【イマーシブ・フォート東京のキーワード】
演者観客一体となってストーリーが動いていく
見る人や、見るタイミングによって感じる内容が異なるという百人百様、個別体験が実現
観客は「いない」存在として扱われたり、街の住民の一人として扱われたり、はたまた演者の一人になることもある
観客は上演時間中、館内を自由に歩き回れる
見る場面やどの演者を追いかけていくかによってストーリーや感じ方人によって異なる
見終わった後はとても満足し「これなら安い」と感じる
没入感を提供できることこそが、施設や店が集客力高める条件
専門店や百貨店のような小売業、飲食店やその他サービス業、商品やサービスを提供する空間演出売り場接客などあらゆる要素磨きをかけ、いかに消費者に没入感提供できるか

 

 

この枠組みで、あとは自分ならではのイベントを企てるのみです!

 

 

 

ウチの目の前に君臨する桜の木も、開花直前です。

この木は、毎年この界隈で一番最初に開花します。

今年は年が明けてから寒かったので、図ったかの様に、4月に入るや開花しそうですね~

 

 

次週、4/1(月)には、入社式後のイベントで、新入社員250人に、

「元気を与えて欲しい!」

という人事からの依頼で講演するので、

本日、ちょっと身なりを整えました(笑)

人に元気を与えるには、

自分が心身共に元気でエネルギーに満ち溢れていなくっちゃですね!

ま、講演の時は、宇宙からパワーを無限にもたらす気持ちでやらせていただきます(^^♪

 

プレゼンテーションの内容は、もちろん上記5W1Hと、To Whomを意識したモノになっていますよ~(笑)

 

 

 

 

動き出すと「自分の渦」が起こる
成功しているヒトとしていないヒトの違いは、たったひとつ「行動しているか否かということも描かれた僕の本が絶賛発売中でございます!

よろしければどうぞ(^^♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

自分マーケットインさせる

自己表現世の中により良い未来に向けた影響与える

この地球上がある限り、その役割必ずありる

そんなことを描かせて頂いた、僕の初執筆本出版!

ご購入は、↑この画像をクリックするか、最下段の「とのどののmy Pick」リンク先から宜しくお願いします!

 

ワンネスに向かう私たちの地球です

 

自分の可能性をどんどん広げる

【このグラフィックの解説】

自分のの向上は自分の経験からもたらされる
赤い円が自分の行動範囲経験

行動の星地球🌎に住んでいる僕たちはこの経験こそが財産
今こそ動き出そう!

 

人生のループが周ります

【このグラフィックの解説】

殿マークは人生で出会う印象的なコトを表す
印象的な出来事はやがて線でつながる時が来る
その線でつながるループ何周も周り始める
ループは螺旋のように昇りながら広がって行く
そのループはどんどん大きくなり宇宙全体にいい影響を及ぼす

 

自分軸の時代ですね!

 

そして、ワクワクすることをしましょう(^^♪

人生の目的は「ワクワク」することにあります!

 

ココロ開いて。オープン・ハート

 

風の時代のデザイン&マーケティング